◎1月30日(火曜)(IE6クール1日目)

昨日の採血は、抗がん剤投与が出来る数値に達していて、GOサインが出た👏

白血球→3500

好中球→2030

リンパ球→860

前回好中球が目安となる1000↓を切って数日延期となったが、今回は2030で優秀な数値👌

フィルグラスチムを10日間打った効果&私の骨髄が頑張ってくれた結果だ✨

偉いぞ、骨髄👏


ポートに針刺しする前の朝のうちに、ストレッチを30分して、シャワーを済ませて、院内の床屋に、2個のウィッグのシャンプー&昔買ったウィッグの毛先チリチリ部分のカットをお願いに持って行った。

2600円で購入したマッシュルームウィッグを被ると、我ながらこれが1番似合うと思ってるのだけれど、やけに丸くてまるでキノコ🍄なので、ついでに横部分を少し薄くカットしてもらって丸みを抑えてもらった。

自分でもシャンプー出来るけど、床屋でしてもらうシャンプーの方がまとまり感があり、仕上がりも綺麗でやっぱり何か違う。

入院中は数日あるから簡単に預けられるけど、次からは外来時に持ってきて待ち時間の間にお願いするしかないから、床屋さんからしたら大変かな?

自分でシャンプーするしかないか😓


11時半に補液の24時間点滴が始まり、13時頃に抗がん剤が始まった。


主治医が来て

「先日のCTの結果は、他にご病気は見当たりませんでした。お腹に関しては以前より小さくなってました。喉はCTでは分かりにくいのですが、最初に撮ったCT画像だと明らかにポコッとしてましたが、今はそれも無いし、完全に消えてるかどうかまでは分かりにくい部分なので何とも言えませんが、効果は出ていると思います。」

「他に病気が無いとは、転移が他には無かったという事ですか?抗がん剤やってる時でも他に転移とかあるんですか?」

「他に転移はありませんでした。抗がん剤中でも無いとは言えません。ある場合もあります。」

「お腹が小さくなったという事は、まだお腹には腫瘍が形として残ってるという事ですか?」

「いや、線の様になってる状態が、その線が更に小さくなったという事です。」

「このクールが終わって、効果が出てくるのをある程度待つ必要がありますし、3週間位立ったらまたCT撮ってみて、どう変化してるか出すかねー。3週間間隔だったので、3週間は抗がん剤も効いてると思いますし。」

「えっ!?そんなに効いてる時間短いの?IEは効果弱いから再発も早い可能性高いんでしょ?1ヶ月くらいで再発なんて事もある?」

「再発がどれくらいかは分かりません。IEは効果が弱いと言っても、僕はよく効いていると思っていますが。」

と、先生は言っていた。


VACもよく効いていたのに、3ヶ月で再発した。

IEもせめて3ヶ月はもって欲しい、堪えて欲しい。


IEの時の方が、副作用はあってもVACより辛くなく、寝込んでる日も短かかったし、

眉毛&睫毛も抜けきらないで少し残っている。

髪の毛も既にうっすら生えてきている。

副作用の強弱と抗がん剤の効果には関係性が無いと主治医は以前言っていた。

喉の違和感、ゴックンした時の何かある感や、何かが常にへばり付いている感もIEの方が少なくて、あまり感じなかった。

私にはIEが合っているんじゃないか!?

再発も3ヶ月よりもっと先だったりするんじゃないか!?

…なんて淡い期待がなきにしもあらず。

でもその期待が裏切られた時の絶望的は半端ないだろうから、何も考えずにいた方が私のダメージは少ないだろう。

…そう分かってはいても、でも期待してしまうのが人間の心理。

この先は神のみぞ知る。

『成るようにしかならない!流れに身を任せるのみ!』

を念仏の様に唱えて、なるべく心を落ち着かせよう。


病院の体制が少し変わった様で、病棟先生も前回の女医さんとは違う初めましての先生だし、地元の病院のフィルグラスチムの予約は病棟先生がしてくれてたけれど、今回からは主治医がする事になったみたい。

主治医は只でさえ仕事量が半端なく大変なのに、フィルグラスチムの面倒な予約までするなんて、ますます大変だろう。

「先生がするんですか!?只でさえ大変なのに、私の面倒な事まですみません。」

と言ったら、

「いえいえ、全然大丈夫ですよ。お気になさらずに。」

と笑いながら頭を下げて言ってくれた。


「あっ、先生。次回の外来は13日頃ですかね?9時からの予約でお願いしたいです。」

とついでに図々しく伝えておいた。

「血球の立ち上がり時期を見たいので、そうですね、13日頃がいいですかね。分かりました。入れておきますね。遠くから来て頂いてるのでありがとうございます。」

と快く主治医は言ってくれたけど、

「◯◯さんはせっかちだな。何でも早め早めに言ってくるな。」

ときっと思っているに違いない💦 

朝イチの予約じゃないと、2時間以上待つのがザラだ。

長い時は3時間以上なんて事もある😱

寒い中、朝早く6時半の電車に乗ってでも朝イチの予約の方が良い。

朝イチでも1時間は待つし。

「遠くから来て頂いてるのでありがとうございます。」なんて言葉を先生から言われた事にビックリしたし、先生は本当に優しく、人柄が言葉にも滲み出でいると思う。


次回の外来でCT撮る日決めて、3週間後近くにCT撮って、その結果見ながら腫瘍内科でお腹をどうするか相談して…となると、結論はまだまだ先だ😨

結論が出て、もし手術となれば空いてる日を見て日程決めて…なんてやってると、私からしたら本当に随分先に感じるし、待ってる間に再発なんてことにも成りかねない。

私の病状はスピード勝負!と思うんだけど、次回のCT撮影は、ある一定期間空けなきゃ意味無いんだろうし、焦っても今のスケジュールが最短なのだろう。

お腹の腫瘍が線状態になっているなら、開腹してもドコ切るんだ?となってしまうから、手術の選択肢は無いような気がする😢

再発してお腹の手術の話しをした時に、抗がん剤でまた線状態になった場合には、確かそんなような事を先生が言ってた気がする。

線で残らず、いっその事全部消えてくれたらいいのに!

そしたら手術出来ません…でも納得がいく。

線状態は、それが癌なのかギュッと縮まった瘢痕化なのか分からないらしく(大きかった腫瘍が縮まると瘢痕化する事はよくある事らしい)、でも癌の可能性があるなら、またすぐ再発してきちゃうじゃないか!

原発の喉は手術出来ないんだから、せめてお腹だけは何とかして欲しい。

私がどんなに切ってくれーとお願いした所で、腫瘍内科の判断に従うしかない。

横紋筋肉腫は目に見える部分とその周囲を大きく切り取っても、小さい癌細胞は残っているから、すぐ再発するとネット情報で以前読んだことがある。


本当にもうこれに尽きるんだろうな。

『どんなに足掻いても嘆いても心配しても不安になっても、成るようにしかならない!流れに身を任せるのみ!』