◎1月29日(月曜)(IE5クール22日目)

午後から長男の学校の三者面談があり、旦那が仕事を早退して行ってくれた。

先生に聞いて欲しい事を旦那にラインしておいた。


・私立も受かってるので、受かる可能性は低くても県立のレベルは落とさず今のままで良い。

・大学進学を考えるなら〇〇の私立の方が良いが、入ってからの課題も多いし、勉強勉強となるのは必須。学校の課題だけで大変で、塾に行ってる時間がない子は多い。特に英語に力を入れている。

・もし県立が受かったら県立に必ず行かなければならない。←コレ知らなかった!!

・今年は長男のレベルで〇〇私立に受かった子が比較的多く、県立受験は辞めてもう〇〇に決めた子もそれなりにいる。

……と面談を終えた旦那から報告があった。

今年は底辺の幅を広く取った様だから、〇〇の私立を受験して、ラッキーな年だったのだ✨


県立受けてもし受かったら、必ずそこに行かなきゃいけない…なんて知らなかった!

県立の受験料は2200円なので、職員室で受験料を払ってきたそうだ。

野球の特殊選抜は使わず、一般受験の願書も職員室で出してきたそうだ。

「えっ!?だって万が一、県立受かったらそっちに行く事になるんでしょ?〇〇はもういいの?」と旦那に聞いたら、

「試験は2月末だから、それまでに決めればいいよ。〇〇にするなら、県立受験に当日行かなければ良いだけの話しだから。

受験料2200円で安いし。

それに今すぐ決めないで長男にはまだ受験勉強させてた方が良いしね。

まぁ県立受かる可能性は低いけどね、先生もそう言ってた😓

でも受験は当日の問題にもよるし、ある意味ギャンブルみたいなもんだから、何が起きるか分からないよ。」と旦那は言っていた。 


県立か私立かどちらにするにせよ、長男にはまだ受験勉強させておいた方が良い。

ここで私立に決めたとしたら、もう勉強は全くしないで遊び呆けるのがオチだ😮‍💨

直前まで勉強しながら、どうするか旦那と長男でよーく話し合って決めてもらおう。


私は学校の校風は、県立の方が長男には合っていると思う。

きっとそっちの方が学校生活も楽しいだろう。

ただ進学を考えた時に、入ってからの本人の頑張り次第によるとは思うけど、合格大学なども調べた結果、県立だと長男が名の知れた大学に行ける可能性は極めて低い。

名の知れた大学進学を考えるなら、私立の方が可能性はある。

でも私立は入ってからが勉強勉強で大変。

ギリギリ底辺で入った長男がついていけるだろうか?

楽しい高校生活が送れないんじゃないだろうか?

授業が分からなくてついてけなくなり、学校が面白くなくなり、登校拒否なんて事にならないだろうか…とあらゆる想像が膨らむ😥

どっちに行けば正解か…なんて本当に分からない。

どっちを選らんでもそれぞれの道があり、入ってみなければ分からない。

んー、本当に悩む、悩む、悩むー!🫨


私がここで口を挟んでも良い結果になる気が全くしないから、もう旦那に任せる!!

よろしく、〇〇ちゃん。

長男とよーくよーく話し合って決めとくれ。

私は決まった事に何かしら言うとは思うけど、最終的には「了解👌」と従うよ😉