◎1月24日(水曜)(IE5クール17日目) 


長男が3校受験した私立高校の発表日。

3校中、2校は長男のレベルより高いトコ。

その2校を長男は「落ちるのに何で受けるんだ。」と言って嫌がってたけど「〇〇は自宅から近いし、万が一って事もあるから試しに受けてみようよ!」で受けさせた感満載だった😅

クラブチームのコーチは「いやいや、無理ですよ。受験料の無駄ですよ。」と言ってたし、塾や学校の先生は「良いんじゃないですか。見込みがない訳じゃないしイケルかもしれない。」とは言ってたらしいけど、長男も私達も絶対無理だろうと思ってた。

…が、何とそのうちの1校が受かった❗

しかも自宅から歩いても行けるような1番近い高校が✨✨


合否通知は3校とも学校に午前中郵送されてきて、放課後に子供達に渡される流れになっていた。

午後になって私もソワソワしてきて「どうか1校は受かってますように🙏」と願っていた。

下校してきた長男が「〇〇と△△が受かった!」と興奮して家に入ってきた。

「〇〇?マジで!?嘘でしょ!?」

「何かの間違いじゃなくて?」

「ちゃんと合格って書いてあるよ!」と見せてきた。

ホントだ!『合格通知書』って書いてある!!

「ビックリなんだけど!凄いじゃん!頑張った甲斐あったね!おめでとー🎊」


興奮して旦那に電話した。

旦那も「マジで!?ウソでしょ!?」とビックリしてた。

家から1番近い、長男にはレベルの高い私立が受かったのは本当に奇跡だ✨

多分まぐれだろう💦

まぐれでも何でも受かってしまえば、こっちのもんだ😝


駅まで遠い我が家の高校選びは、長男の偏差値に見合う高校の他に、自宅から近い&電車に乗らずに済むというのが何よりも大事な事だった。

天候に左右されずに済むし、電車が止まる心配もしないで済むし、私もいつどうなるか分からないから送迎出来ないし、自力で行ける所が1番なのだ。

でかした、長男!本当によくやった😆

君は強運の持ち主だ👏


身内全員に合格通知書の写真を送った。

これで安心して県立が受験出来るね。

県立も長男のレベルより上で、しかも人気の高校で倍率が高い😨

でも自宅からこれまた近いというのが何といっても良い点なのだ。

今のままだと危ないので、もう少しレベルを落とすべきか悩んだけど、私立が2校受かったから、このままで受験する事にした。

まだ1ヶ月あるから、しっかり勉強しておくれー🙏 


夕方買い物に行き、ちょっとお高い苺🍓をご褒美で買った。

今夜はビーフシチューにするから、ちゃんと今回は牛肉にした✌️

旦那がクラッカーを買って帰ってきた。

塾から帰ってきた長男に「おめでとー!」と言ってクラッカーを鳴らした🎉

我が家は今夜は大興奮だった🥳


きっと無理だろうけど、次男の時もこうやって経験したいなーと思った。

楽しい嬉しい気持ちを味わうと同時に、この先の子供達の将来の喜びを、私は一緒に味わえないんだ…と悲しい事も考える。

そう思ってしまうのは当たり前。

でも「ママ、△△ちゃんの時も楽しみだなー。」と次男には言った。


今日は記念に残る良い日だ😄

長男も旦那も今日の事は忘れないだろうな😄


話しは変わり、8月に1回目の帯状疱疹ワクチンをして2回目を10月にするハズだったけど、再発や他のワクチン優先で延び延びになっていたのを今日やっと接種してきた。

1回目の後は腕が痛いくらいで熱は出なかったけど、夜になって寒気がしてきた。

でも熱は無し。

コタツにもぐってたら、またそのまま寝てしまった。

夜中に目を覚ますと、長男もコタツで寝ていた。

長男は全く起きる気配がない。

私もそのままお付き合いで、朝まで一緒にコタツで寝た。

ますます体が痛い😅