◎1月14日(日曜)(IE5クール7日目)


ホントははじめ、今日のブログの冒頭はマイナスな事を書いてた。

…でもやめた。書き直した。


これは手の痺れで小さな字が書けなくなった日記変わりのブログ。

子供達が後でいつでも読めるための(読むかどうかは別として)、ママが日常感じてた事、思ってた事、子供達に伝えたい事を書き残しておくブログ。

だから、マイナスな事を思ってたとしても、読んでて重くなる内容を冒頭から書くのはよそうと何故か今日は思った…だから消した。


今日も何もせず、コタツで寝ている日。


長男は明日から始まる試験に向けて、自室に込もって勉強している。


次男は午後練習。

新チーム編成になって5年生と一緒に練習し始めたのと、監督が厳しいのもあって、緊張の連続らしい。

昨日は練習後のチィックが酷かった。

5年、4年総勢23名。野球離れが進んでる今では、珍しい程大所帯のチームだ。

大会のベンチ登録は20名まで。3名はあぶれ、残って下の学年と一緒に練習となる。

次男は「僕20人に入れるかな?」と今から心配している。

…ぶっちゃけ、厳しいかもね。


「今のトコ辞めて、他のもっと人数の少ないチームに移ってもいいんだよ。試合出れる方が良くない?」と言ってみたら、

「試合に出れなくても今のチームがいい。絶対辞めないから!だからもう、そうゆう事言うな!」と次男が超激怒した。

…はい、すみません。もう言いません。


親からしたら『試合に出れてなんぼで楽しさ倍増』って思うけど、子供にとってはそれだけじゃないんだね。  

もう今後、そうゆう事は言わないと決めた。

なら、頑張るしかないね!!


友達が手作り唐揚げ&ローソンのカヌレを持ってきてくれた。

色々気にかけてくれて本当にありがたいよ。


ご馳走様です😄いつもありがとう💓



夕飯は頂いた唐揚げと、長男のリクエストで肉じゃがと味噌汁を作った。

ずっと立っていられないから、皮むきや洗い物は旦那にお願いした。


長男に「明日試験だから今日は早く寝なよ。」と言ってみたけど、最後の足搔きをしている様だ。


長男の受験に差し支えないように私が居られて本当に良かった。

延命治療で抗がん剤を始めた時に『長男の受験には影響与えない私で居られますように。』と強く強く祈ってたから、この目標がクリア出来て本当に良かった。

後で神社にお礼に行こう。


本命の県立入試までまだ1ヶ月あるから油断出来ないけど、癌ですぐどうこうもないだろう。


私の不安、恐怖に終わりが来る事はない。

でも暗い顔のママで居て、子供達に+になるはずがない。

それに、来年同じ日が来るかも分からない私にとっては、この毎日は大事な時間だ。


長男のメンタルが安定したまま受験シーズンを過ごせるように、母として精一杯努めます!