◎1月2日(火曜)(IE4クール20日目)


能登半島地震が昨日起きたばかりなのに、今日のTVは普通にお正月番組をやっていた。

箱根駅伝もあった。

個人的には、今日の為に日頃から辛い練習に耐えて人生かけてる選手も大勢いるだろうから箱根駅伝は開催されて良いと思うけど、お正月番組が流されてる事には違和感を感じた。


家族で初詣に行ってきた。

お参りをして、車に付ける御守、子供達のランドセルやリュックに付ける御守、長男の学業成就御守、私の病気平癒御守を買ってきた。

神社境内には樹齢600年?の大きなケヤキの木があって、初詣に来たら毎年その前で写真を撮っていた。

去年の年末年始は、私のコロナが母に移ったから誰も帰省しなかったけど、今年はみんな帰省したし、ケヤキの前で恒例の写真も撮れた。

当然、来年も撮りたいなぁと写真を撮りながら思ってしまう。

夕方、義妹・妹と近所のお店に初売りに出かけた。

これも毎年やってること。

3人で、あーでもないこーでもない言いながら買い物するのは楽しいし、来年もまたこうやって初売りに来たいと思ってしまう。


IE療法が終わった後の私はどうなるか分からない。

また再発したら、次からは肉腫全般の抗がん剤しかない…効くかどうかも分からない。

どこに転移するかも分からない。

どう転ぶか分からない。

だから何かする度に、その1つ1つの行動に、来年もまた…と強く思ってしまう。

IE療法が終わりに差しかかってきたから、尚更強くそう思う。

今からこんなんじゃ、IIEが終わった後の私はどうなっちゃうのかな…。

また妹に喝を入れてもらわなきゃダメかな💦


昨日の地震に続き、羽田空港で着陸しようとしていたJAL機と新潟に支援物資を運搬しようてしていた海保の航空機が衝突し炎上して、海保の乗組員が5人も亡くなるという有り得ない様な事故が起きた。

炎上してる映像はショッキングで言葉を失う。

亡くなった方やそのご家族の方の気持ちを思うと、また涙が出てくる。

私は延命治療中だけど、健康な方だっていつ何が起こるか分からない。

だから誰もが毎日毎日を丁寧に大事に過ごさなきゃいけいんだ。

小さい事でイライラしたり腹を立てたりしてる時間は勿体ない。

今年はこれ以上痛ましい事故や震災が起きませんように…。


夕方、私以外はみんなで近所の温泉に行った。

私は坊主だし、母お手製の入浴帽子を忘れてきたので温泉には行かず、その間に1人で歩きに行ってきた。

30分を目安にしてたけど、歩いてるうちに調子良い感じになり、ペースを早めて40分歩いてた。

…調子に乗るとロクな事ない。

転びはしなかったものの、ちょっとした段差で夏にやらかした捻挫した方の左足をグキッと捻り、腫れはないけどちょっと痛い。

2.67km  4363歩 

 頑張ったけど無理は禁物…無理したつもりはなかったんだけどな。

加減がホント難しい。


長男が「カニが食べたい!」と訴えていたら、父が奮発して豪華なカニを買ってきた。

夕飯のカニは、あっという間に子供達の前で殻が山積みになり、なくなった。

こんな風景にも、いちいち涙が出てきてしまう。

誰にも気付かれないようにした。


ただの365日分の数日って思ってたけど、お正月ってやっぱり特別だ。

みんなで帰省して今まで当たり前だったこのお正月風景が、こんなにも大切で愛おしく感じるなんて…。

来年もこの風景の中に私も居たい。

子供達を従兄弟と遊ばせて喜ばせたい、ハイテンションで楽しんでる姿を見ていたい。

お年玉の金額に目を輝かせてる姿を見たい。

「そんな余計な物買わなくていいから!」

「もっと大事にお年玉を使いなさい!」

と毎年同じ事を来年も子供達に言いたい。


そう出来ると強く思って過ごしていくんだ。

弱気になっちゃダメだ、私!

これが私の今年の目標かな。