◎12月24日(日曜)(IE4クール11日目)


今日は長男のクラブチームの卒団式&懇親会。

我が家は卒団式も懇親会も家族全員で参加した。 

午前中の親子野球は、野球経験ゼロの旦那の代わりに次男が参加。

長男が投げて次男が打つ。

長男は手加減して投げたのかもしれないけど、次男は2打席で内野ゴロを2回打った👏

もしかしたら、長男の野球人生は今日が最後かもしれない。

そんな日を家族全員で見れて、私も体調良く参加出来た事が本当に嬉しかった。


去年の先輩達の卒団式は3月だった。

先輩と親子の集合写真が送られてきた時に『来年の長男の卒団式は出れるかなぁ。私も出席して一緒に写真に写りたい!』と泣きながら思ってた事を思い出す。

実現できた✨おねがい

みんなでお弁当を食べ、沢山写真を撮り、卒団生1人1人の言葉や両親への手紙などお涙場面もあり、私は当然泣いた😝

ウチは副会長だったのに、途中から私の癌でその役目を果たせなくなった事を皆さんに詫びた。


高校で野球やらないと言ってるのは長男だけで、特殊選抜を使わずに受験するのも長男だけ。

野球はやらなくても、このチームで3年間やり続けてきた事に何一つ無駄な事をはなかったと思うし、良い仲間と出会えた事は人生の中の貴重な財産だと思う。

高校に入ってから、また自分がやりたい事をしっかり見つけて欲しい。

8年間、親子共々お疲れ様でした…だね👏



夜の懇親会は、私が飲み、旦那が運転でノンアルコールにしてもった。

寮生活を予定してるから月にいくらかかるとか、大学生に兄弟がいて1人暮らしをさせてると月にいくらかかってるとか、私立と県立で月にいくら違うとか、大学行けばこのくらいはかかるとか、お金関係の話しが多く出た。

「こんなにかかるの⁉やってけるのか!?と心配になるけど、夫婦2人で働けばどうにかなるもんだよね。」と皆さん言っていた。

ウチ以外、みんな共稼ぎだ。

旦那は私が癌になった時に、これからの子供達の学費、車の買い替えなども含めた今後の出費額と自分の収入と貯蓄額を照らし合わせて計算したらしい。

旦那のみだと、大学の一人暮しまではやはり厳しいという結論になったそうだ。

私がこんな風にならなければ…と悔しさの渦だけど、そこを嘆いてもどうにかなる訳じゃない。


お金が沢山あってもギスギスした家庭もあるし、お金がなくても幸せな家庭もある。

私が病気にならずあのまま仕事を続けていたら、大学の一人暮しもさせてあげられただろうし、子供達にお金で不自由な思いをさせる事はなかったと思う。

ただ、あのままの私でいたら、我が家はギスギスした家庭だったかもしれない。

子供達にとって、はたしてそれが幸せだったのかな…とも思う。

癌になり色んな事に気付けた。

そこだけは良い点だ。


3月に進路が決まったら、また集まってお祝いをしよう!となっている。

そこに私も参加したい。

今の癌が消えてるこの良い状態は、この抗がん剤が効いてるおかげであって、1月末でクールが終了してしまう。

この体調をずっとキープ出来る訳じゃなゃない。

今は、いっときの良い状態でしかない。

4月の入学式までは、どうか今の私で居続けられる事を願う。