◎12月13日(水曜)(IE3クール21日目)❷


臨床心理士さんが来て、今月いっぱいで退職すると悲しいお知らせがあり…😢

去年の癌発覚後からの私の気持ちを洗いざらい話して、泣きまくり、私はどうしたらいいの⁉と気持ちを直にぶつけてた方だから、居なくなってしまうのは心細くて仕方ない。

私もこれからが大変になっていくであろう…なのに、心の拠り所を何処に求めたらいいの⁉と訴えたら、

「□□先生(精神腫瘍科の先生)と私は、◯◯さんに対しては同じ意見だから、先生にありのままの気持ちを全部話して下さい。今までの経緯も先生は全部分かってるし、◯◯さんには新たに臨床心理士は立てなくてもよいかなと思ってます。

◯◯さんは、こうゆう時はどうしたら良いかも、どう過ごしたら良いかも全部分かってます。そして私達が言った事を実行に移してる、十分出来てます。

苦しさ、辛さは家族や私達に全部吐き出して下さい。溜め込んじゃダメ、吐き出す事が大事だから。それも出来てるしね。

でももし臨床心理士が居た方がいいなら、いつでも言って下さい。」

と言った。


臨床心理士さんの受け持ちの患者の中では私が1番長いと言ってた。

本当は3月に辞める予定だったけど、体調不良で12月に早めた時に、私の事が真っ先に浮かんだそうだ。

居なくなってしまうのは本当に心細い。

私の1番の気がかりは子供達の事だから、女性で子持ちの臨床心理士さんがもし居るなら、担当になってもらおうかな。

相談してみよう。


主治医が来た。

顔のシミが気になって仕方ない事、この肝斑?シミ?にトランサミン、シナールを飲んでもよいか、レーザーをやってもよいかを聞いてみた。

「トランサミンは効果があるのかないのかそもそもが怪しいからトランサミンは無しで。シナールはビタミンCだし用量守って飲んでもらえればOKです。レーザーは抗がん剤中は何が起こるか分からないので辞めときましょう。」と。

薬剤師さんも「抗がん剤で色素沈着は起こりやすいから仕方ない。どこまで効くか分からないけど、シミに効くのを塗って飲んでで外側と内側からやってくしかない。」

と言っていた😢

退院したら、手持ちのシナールを早速開始してみよう。

ビタミンCを飲んだところで、このシミが薄くなるなんて期待はしてないけど、何もしないよりマシかな?程度かな💦

経験上、肝斑&シミにはやっぱりレーザーが1番効く。

昔勤めてた病院の肌が超綺麗な皮膚科の女医先生もそう言ってたし😅


更に主治医に、次回の5回目の抗がん剤の時にCTの効果判定をするのかも聞いてみた。

「お腹の所は触ってみてどうですか?」

「もう分からない位になってます。」

「なら、6回目前でも良い気がするなぁ。ちょっとその辺りは考えておきます。」

とのこと。

ビックリするくらい、シコリはもう分からなくなっている。

確かココだったよな?と元の場所も怪しくなるくらい何ともない感じになっている。

こんなに効いてくれて本当に嬉しい!

だからこの状態をずっと維持していきたいと思ってしまうし、これがいずれ崩れていく事が悔しいし、許せない!

飲み薬で状態をキープ出来てるステージ4の人も居るのに、何で私には飲み薬も無いし、抗がん剤もわずかしかないの…と考え出すと悲しくなるだけ…負のループにハマるだけ。

希少癌のしかも肉腫になっちゃったんだからどうしようもない。仕方ないんだよな。

だからもうこれ以上考えるのはストップ✋

お願いだから、このIE療法が少しでも長く効いておくれー!

神様、どうかどうかお願いします🙇


病棟先生も来た。

今回で最後だから悲しい。

このままだと年明け早々に5クール目で入院になる予定だけど、年始や年明けの3連休もあり、「新しい病棟先生がフィルグラスチムの予約に手こずって退院日から打てない…なんて事になると困るし心配だから、年明け分も先生が手配してもらえますか?」とお願いしたら、病院に電話&FAXして、今回分の発注と年明けの予定も伝えてくれたそうだ。

「入院が確定じゃないと発注はやはり無理だけど、年明けの予定も伝えておいたし、新しい担当の先生にも分かるようにカルテに記載しておくので大丈夫ですよ。」

と、やっぱり優しい、素敵な先生だ✨✨


クリスマスプレゼントにはちょっと早いけど、主治医、病棟先生、精神腫瘍科先生、臨床心理士さんにちょっとしたクリスマスプレゼントを渡した。

皆さん喜んで受け取ってくれた。

なら、もう少し豪華にした方が良かったかな?

ホントにちょっとしたプレゼントで申し訳ない感じだけど、気持ちが大事という事で😅



体調が良いので病棟内を30分歩いた。

家からの移動分もあり。

5404歩 3.02km  72分

コツコツが大事!

今日はクリアだ✌️