◎8月9日(水曜)(VAC58日目)  

今日の昼食時の出来事。

長男は携帯見ながら、次男は漫画見ながら食べている。

私はいつも食事中は携帯、漫画は辞めるように今まで何十回も耳タコで注意しているが、毎回同じ事を言われ続けても辞めれていない😥


そして今日の食事中、長男が次男にちょっかいを出している。

もう毎回の注意に嫌気が指していた私は、携帯と漫画を注意せず黙って見ており、この時点で既にイライラしていたが、長男のちょっかいと次男のやり取りがうるさく更にイライラは🆙⤴️💢

そして次男の漫画がコップに当たり、牛乳がドバーッとテーブルから床まで溢れた。

ここで、私の怒りは爆発❗🌋


アンガーマネジメントの5秒待てなんてのはそっちのけで怒鳴った😠

「何やってんの!!毎回毎回同じ事言われ続けてて、バカなの!? 左手もお皿に添えて食べてないし、ご飯の時くらいちゃんとしなさい! 自分達で全部片付けして、食器も洗え!」


2人でお互いのせいにしながら片付けていたが‥。

今は夏休みだから3食一緒。

毎日こうだと本当にもう嫌になる😢


食べてる器に左手を添える、携帯、漫画なんか見ないのは当たり前…食事のマナーとしてきちんとしておきたい。

特に私が目を光らせてるうちに、言われなくても出来るようにしておきたいが、これがなかなか至難の業だ💦


食べてる姿って案外重要だと思う。

食べ方が汚かったり、お箸の使い方がイケてなかったり、特に食べ物の匂いを嗅いでから食べてる人なんか見ると、私はその時点でアウトだ💧

「食べ方に幻滅されたら女子にはモテないよ〜。」と普段からも言っている。

だから、子供達には今からちゃんとしておいてもらいたいのだが、私の思いは伝わらない😢

ハァ…1回もイラッとせずに1日を過ごしたいのに、毎日できてない💨


旦那の性格なら、子供達と夏休み中毎日一緒にいても、怒りもせず、イラッとする事もなく過ごせるのかな?

家の中は、角にホコリが溜まってたり、きっと散らかりまくりだろうが💦

長男も旦那とは、プロスピのゲームの話しを楽しそうにしてたり、男3人でプロスピ話しで盛り上がったり、家の中でボール投げで盛り上がったり楽しそうだ。 


旦那は細かい事は子供達に注意しない。

てか、気付かないんだろうな。

私は確かに細かすぎるところがある。

気になるんだから仕方ない。

ママは死ぬまで、ガミガミ言う役目なんだろうか‥。