🌟今回は3日分あり、しかもかなり文章が長めです💦

心してお読み下さい、すみません🙇


◎5月22日(月曜)(VAC21日目)

今日はVAC13クール目の前日入院だ。

発熱・感染で入院回数も多く簡単ではなかったが、よくぞここまで来れた!と思う反面、欲が出てきてしまい、このままの私でずーっといたいと最近ホントに良く思ってしまう。


私が不在の間の子供達の面倒を見に、母が先週水曜に帰ったばかりだが、また昨日から来てくれている。

父も田植えの準備で大変な時期なのに、1人にさせてしまい本当に申し訳ない。


先週入院した時はエアコンが入っておらず室内が暑くて仕方なかったので、今回は夏パジャマを持ってきたら、エアコンが良くきいていてむしろ寒いくらい💦

カーディガン持ってきてて良かった✌️


昨日軍艦巻きを食べ過ぎたか?

入院時に体重測ったら、53.9キロ😱😱

ウソでしょ⁉と何度も体重計を見返したり乗り直したが変わらない💦先週入院した時より更に増えている😵

そこまで暴飲暴食してるつもりもないし、もうこれはステロイド剤と抗うつ薬の副作用としか考えられない!

2人の子供達を妊娠してた時の体重をはるかに越している❗😨😨

こんな体重は人生初だ💦

自分でもどう処理していいのか分からないガーン もうプチパニック状態だえーんえーん

ジョギングなんてもう出来ないし、貧血数値も以前より少しは上がったものの、まだ8.9だし散歩も今はまだキツくて無理だ。


精神腫瘍科の先生は、体重増加と薬を辞めるかのどっちをとるかだと言っていたが、今はメンタルも落ち着いてるから抗うつ薬はやめたくない。

なら体重増加を選ぶ!

LサイズからXLに🆙⤴️する日がくるのか!?

リハビリの先生に教わった運動を徐々に回数増やして地道に続けていくぞー❗


病棟先生が明日の抗がん剤の説明に来てくれた。

「VACの13回目と14回目はまたちょっとやり方が特別で、コスメゲンがなくなり2種類だけになります。あと、外来でしてた2週目と3週目にあったオンコビンもなくなります。なので、明日2種類の抗がん剤をしたら、血球あげる注射はジーラスタの1回だけになって、次の抗がん剤は3週間後の最後のVACで今日と同じ2種類をやります。」

とのこと。

おー、そうゆうスケジュールなのね。

やっぱり13、14クール目になると誰しもが骨髄にダメージを受けてくるらしく、こうゆうスケジュールみたい。

私的には体が大分楽になるだろうが、効いていた抗がん剤が終了となるのは、自分の身体がどう変化していくのか恐怖しかないんだよー😵‍💫


夕方主治医が来たが、

「2種類になっても、また血球は下がるだろうし、底になるのは変わらないと思うから、また熱が出やすい状況ではあることは変わりないと思います。」と💦

10日目前後辺りはやっぱり要注意だ!

その週末は次男の野球の大きな大会もあるし、熱が出ない状態で過ごしたいなぁ。



5月23日(火曜)(VAC1日目)

VAC13クール目に突入!!

初々しい1年目の看護師さんがベテラン看護師さんに厳しい指導を受けながら、私の抗がん剤を担当した。

新人看護師さんは、何回も同じ事を注意されたり、手順を間違えたりで「はい!」「はい!」の連続で、見ていて気の毒になったが、そうやって試練を乗り越えてベテランになっていくんだから頑張って❗

私が新人の時は自分の失敗を棚に上げ、怒られて頭にきて、同期と帰りに飲んで、新人イビリの先輩の悪口を言いまくってたなー😅


抗がん剤は2種類だけだが、気持ち悪くなってきた😰

エンドキサンの時は鼻の奥がツーンと痛かった。

患部に手を当てていつもの言葉も唱えた。

気持ち悪いのに、無性にハーゲンダッツのストロベリーが食べたくなり、抗がん剤の点滴を押しながら買いに行って食べた😜


すっかり顔馴染になった薬剤師さんが来てくれた。

体重増加を相談したら、

「VACが終わってステロイドをやめたら多少は変わってくるかも。でも抗うつ薬を飲んでる以上は体重増加は致し方ないし、中止にするよりは体重増加の方がいいと思う。」と言っていた。私も同意見だ。

「体重が抗がん剤始めた時より10kg以上増えてるけど、抗がん剤の量は変わってないし、それで良いの?」も質問したら、

「本来なら増量する所だけど、血球が下りやすい事を考えると、これ以上は増量出来ないかと。」と言っていた。

だよな〜。そりゃそうだ。

薬剤師さんも言ってたが、

「VACが無事に14回こなせた事はスゴイ事だし、まずはそこに目を向けましょう!」と。

1つ成功すると、次はもっと!もっと!と欲が出てしまう。

少しでも長く元気で延命していたくなる。

少しでも長く家族の笑顔を見ていたくなる。

でも1番大事なコト〚今に目を向ける!〛を忘れちゃいけないんだよな💦

抗がん剤中は暇なので、見逃し配信で溜まってたドラマを見て過ごした。


長男は修学旅行から帰ってきた様だ。

ラインで色々感想を聞いてみたが、

「楽しかった」と1言のみ返信がきた😅

ママへのお土産もちゃんと買ってきてくれたとのこと🥰

わーいラブ 楽しみだなー💕

今は旅行バックを行き帰りとも旅館&自宅に送るのね😵

だからお土産は後日らしいガーン


私達の時は小学校〜高校まで当然荷物は自分達で持ってったし、帰りはお土産でパンパンで超重かったし、全員で連日同じ行動だったけど、今は男女混合グループに分けて、中1日はタクシー移動で、見学場所や昼食場所も自分達で決めるって聞いてビックリした!

道の渋滞や観光バスを止める場所などの関係もあり、タクシー移動があると妹から聞いた。甥っ子の修学旅行も同じとのこと。

へぇ~、色々変わるもんなのねー。


子供達が大人になる頃にはもっと色んな事が簡略化されて、AIも充実して、年寄りはついていけなくなってくんだろうなぁ。

変わっていく事はもちろん大事だけど、良いんだか、悪いんだが…ってトコもあるよなー。

今の子供達が大人になって今のツケが回って負担を強いられないような、私達の年代は年金が減らされないような、生きやすい世の中になってくれる事を願います。



5月24日(水曜)(VAC2日目)

フラつきと力が入りにくいはあるものの、それ以外は特に問題なく無事に退院。

病棟先生曰く

「フラつきは常に貧血がベースにあるから、どうしてもね。立ち上がる時や起き上がる時には注意してね。」と言われた。

はい、気をつけます!🙋


外は快晴で気持ちが良い気候🌞

電車で1人で帰った。


長男は修学旅行の振替休で、自宅に戻ると勉強していたびっくり 6月初旬に中間テストがありそれに向けての勉強してるそうだ。

お〜、やるじゃないか👍😉


修学旅行のバックが届いており、八ツ橋と飴と金閣寺&銀閣寺のキーホルダーと、私へは銀閣寺のしおりをお土産に買ってきてくれた。

「ママ、本読むからしおりならちょうど使えて嬉しいよ😄この入院中も本読んでたけど、しおりなかったから、どこまで読んだか分かんなくなっちゃったんだ😅」

とお礼を伝えた照れ

大切に使おう💕
光が映り込んで、上手く撮れないが😑


キーホルダーは、それぞれのカバンやバックに付けた😄


25日・26日と実家の田植えがあり、父は私を気遣い、「田植えは稲刈りより楽だから1人でやれるから大丈夫だ」と言っているが、82歳の父が1人でやるのはかなり大変だと思う。

お昼やお茶出しや稲の箱洗いなど、母が手伝えば父も助かるし、私の体調も今は悪くないので、夕方の電車で帰ってもらった。


高齢の母に行ったり来たりさせて申し訳ないが、実際母に手伝ってもらえるのは非常に助かるし、入院中は安心していられる。

私がこの歳になり、本来なら親の面倒を見なければならないのに、逆パターンになってしまって、本来に申し訳なく思う。

母には病気があるが今すぐどうこうではないし、両親は元気でこの先誰に何があるかは分からが、今の所私の方が先に逝ってしまうのが現実的だろう。

前にも書いたが、1番の親不孝だと思う。

だから、その時まで暗くならず明るい私で過ごす姿を見せる事が唯一の親孝行になるのかなと思う。もちろん気持ちの波はあると思うが。


帰ってきて隣のオバちゃんに久しぶりに会ったら1言目が、

「あら〜、□□ちゃん太ったね〜。顔が真ん丸だ。」と正直に言ってくれた💦

「だって10kg以上太ったもん。薬の副作用もあるし、貧血で体力もないから運動も出来ないし仕方ないんだ。」と答えた😢

病気になる前は、太る事や見た目を重要視していた私だから、やっぱり太った事を言われるのはかなりショックだ😭

自分でも明る様に変わった私を自覚していたが、生きて行く為の方が断然重要と思ってるし、旦那は「食べれなくなれば、すぐに痩せていくんだから、今のうちに太れるなら太っといた方が良いでしょ。どっかの先生も最後は脂肪が助けてくれるって言ってたじゃん。」と言う。

ハゲで眉毛・まつ毛無しのぽっちゃりさんでも、ぽっちゃりさんなりのオシャレをして楽しむか!

明るい私でいれる日を増やしていきたい。

家族、両親もその方がきっと嬉しいだろうし、表情も明るい方が私も良く見えるだろう😁

50過ぎでも、こんな見た目の私でも、やっぱり少しでも良く見られたい!

ワタシ、ファイテン🫰😂