5月17日(水曜)(VAC16日目)

昨夜は病室内が暑く寝苦して何回も目が覚め、夜中2時頃に頭痛でカロナールを飲んだ。

朝の目覚めもカロナールが効いてなく頭痛はあったが熱は36.8℃で問題なかった。

…が、8時過ぎから急に寒気がしてきた💦

何か嫌な予感‥😓

寒気はひどくなってきて掛け布団を2枚かけても治まらず2時間続いた。

案の定、38.7℃まで上昇😨

なんでー!? 明日退院予定なのにー😢

もうダルくてダルくて仕方ない。

珍しく食欲もなく朝食はほぼ食べず。

何にも動けない。

朝の薬も出すのが面倒だから飲まなくていいや。

明日帰る予定だったから、アクエリアス1本しか冷蔵庫に入ってない😰

でも動けないから、買いにも行けない。

ロキソニン飲んでも下りが悪く、13時になっても37.5℃までしか下がらない😢

とにかく体がキツイ…数日前の高熱の時の様な体に戻ってしまった😢


急遽採血した。

この高熱は何?また感染?昨日の輸血のせい?

ダルくて、ひたすら寝ていた。


病棟先生が来てくれて採血結果を見せてくれた。

昨日輸血したがHgbは8.9とまだ低目💦

だが、白血球、好中球、単球は上昇傾向だし、数値的には全体的にも悪くないとのことで、血球があがる事による熱だろうとのこと。

またどこか悪くなってるのかと心配したが、そうじゃないらしい。

明日の朝の体温にもよるが、予定通り明日退院で考えてますと病棟先生。

えっ⁉ 今日こんなに熱が出たのに明日退院するの?!大丈夫なの?!

スパルタだな😨


熱に関しては発熱したら、ロキソニン飲んで対応で良いとのこと。

抗生剤は飲まなくてよいし、血球も上がってきてるし、感染の心配はないってことの様だ。


最近足裏、ふくらはぎ、腕がすぐにツル。先生に言ったら、オンコビンで神経麻痺の影響かもと。

なるほどね〜、痺れだけじゃないんだ…納得👌


夕方シャワーを浴びたら少しスッキリしたせいか動ける気がしてきた。

16時37.1℃ 

コンビニでガリガリくんとアイスの実とアクエリアスを買ってきたが、案外フラつき少なく歩けた。

昨日の輸血の影響が現れてるのかな?

しかも、ガリガリくんとアイスの実がこんなに美味しいとは感激❗


リハビリの先生が夕方来てくれたが、熱がまだあるため、どうゆう運動をしたらよいかだけ教えてくれた。

リハビリの先生が、私は無理するタイプとすぐに見破り、今は貧血もあるため、無理しない座って筋力🆙を図る方法を3種類と、ストレッチを2種類教えてくれた。

とにかく無理をしないこと、10回ずつでOKと念をおされた😅

初対面の先生に私はどんなタイプに映ったのだろう💦

貧血だから今は散歩はしない方が良いし、家の中で動く程度で充分とアドバイスされた。

とにかく無理は禁物❗

心得ました✌️😉


夕方は37.1℃ いつもより高めで微熱。

前はこんなに熱が出なかったんだけどな。

抗がん剤も12クールを終えると50過ぎのおばさんにはやっぱり堪えてくるんだろうな。

以前先生に質問した大量化学療法をした事例の人は19歳だし、やっぱり若さや体力って大事なんだな。

ここしばらく寝たきり生活だったから、本当に筋力がなくなってしまった。

なのに、お腹周りの肉付きだけは変わらず超立派😱


明日退院なので、早めに寝たが夜中暑さで目が覚めて、熱測ってみたら38℃😰

ロキソニン飲んで寝た。

こうも毎晩寝苦しいと感じるのは、私の熱のせいだけじゃなく、エアコンが入ってないんじゃなかろうか?

日中、同室の他の患者さんからも部屋が暑い!と独り言が聞こえてきた。

今日なんか夏日だったんだから、エアコン入れろよ‥と思う。


病棟はこうゆう融通の効かなさもあるし、ご飯も飽きたし美味しくないから、熱があっても、やっぱり退院したい。

明日帰るぞ!