◎5月11日(木曜)(VAC10日目)

昨夜から抗生剤の点滴を1日3回で始めたせいか、解熱剤の点滴のせいか、どっちか分からないが今朝は熱が下がっていた。

起床時から頭痛するため、カロナールを飲んだ。


PCRの結果は昼過ぎでもまだ出ず、夕方になるとのこと。

色々買い込んできたから不便はないが、「採取したのは昨夜だろ!いくら何でも遅すぎねーか💢🤬」と腹立たしいが、その思いは心の内にしまっておくのが無難。


部屋から出れないし、トイレ以外動く用事もないので、体調変化が分かりにくいが、ダルさは昨日とあまり変わらない気がする。

トイレ行くにもフラつくし、何する意欲も全く湧いてこない。


今日の担当看護師さんは男性だった。

言葉遣いや気配りはむしろ女性看護師さんより丁寧かも!!(人によるか😅)


私の勝手な希望だが、長男には看護師さんになって欲しいと思っている。

就職先には困らないし、これから超高齢化社会になるし、お給料だって良いし、私と似てる性格だから営業やノルマとか絶対無理だし、何より資格を持つというのが強みだし、それが看護師さんなら最高だと思っている。

長男の将来を決めるとこまで私が生きていられたら絶対看護師さんを進めるが、それは分からないし、エンディングノートに私の思いを書き残しておこうとも思ったが、妹に「それは絶対やめときな!〇〇〇の将来のレールををお姉ちゃんが敷いてることになるよ!」

と注意されたから、普段から何気に、

「ママは看護師さんがいいと思うな〜」

と言ってみてるが、長男は反応なし😥


バンドマンとか芸人とかユーチューバーとか言えば反対するが、人生1度きりだから、自分の好きな道を選んで、周りに迷惑かけず健康で生きてくれれば、それで良し!と思っている。

仮にバンドマン、芸人、ユーチューバーを選んだとしても、失敗したなと思えばそこからいくらでもやり直せるし、自分が後悔しない生き方をしてほしい。


でも高校生くらいで、将来何がやりたいか…って明確にするのは難しいよね。

だから、そこは親や周囲の助言が凄く大事だと思う。

決めるのは本人だとしてもね。

だから、その助言もしたく、頑張ってどうにかそこまで生きていたい!!


長男に限らず、次男にも同様で同じ思いでいる。

でも長男と次男は性格が違うし、長男は私似、次男は旦那似だ。


今日の男性看護師さんに、看護師になったきっかけを聞いてみた。

「母親が病気で、病院に行ったら男の看護師さんがいて、あー、こうゆうのもあるんだ、いいな。と思ったのと、身内が病気になってそうゆう姿を目の当たりにすると、人生観が変わるし、自分はそこで変わったから。」と話してくれた。

「男性看護師はまだまだ少ないけど、これからの世の中を見据えると、自分でも良い職業につけたと思うし、大変な面も多いけどやり甲斐もあるし、やっぱり資格があるのが大きい。」とも言っていた。


ほらねー。やっぱり資格は強みになるでしょ!

そこに気付いてほしいんだけどなー。


面会さえOKになれば、息子達に生の男性看護師さんの姿を見せれるチャンスだが、コロナがある以上それは無理だ。

せちがらい世の中になってしまったもんだ😢


この男性看護師さんに息子の学校に行って講演でもしてもらいたいもんだわ!と思った。


生の姿を見せれない以上、耳タコで、ママが元気なうちは「ママは看護師さんがいいと思うなー」と言い続けよう✌️☺️