・3月20日(月曜)(VAC21日目)

VAC10クール目のため今日から入院。

3/11と3/12に血球低下による発熱ありと伝えたらコロナ扱いに💦

個室じゃなくて良かったが、判定でるまで部屋から出ることも出来ず、16時に陰性確認。そりゃそうだ❗😠

仕方ない事だが、コロナが5類に下がってもこの病院のコロナ対応は変わらないんだろうな💦

 面会もNG、カーテンも閉め切りなんだろうな💦 

4人部屋で差額ありのベッドだった😓

2泊3日はまず差額ありになる事が多い。

入院日数が長い方が優先になるのは分かるが、入院回数が多い私にしてみたら、毎回差額ありは不服だムキー 

4人部屋の中で私以外3人は手術の人。

手術出来ていいなーとひがんでしまう私がいる…入院する度に思うことだ。 

そう思う事は、これからもずっと変わらないんだろうな…。



・3月21日(火曜)(VAC1日目)

VAC10クール目の抗がん剤。

今回はいつもの病棟ではなかったため流れも違い、24時間点滴を10時には開始してくれたので、明日の7時頃には終わる予定だ。

今回は少し気持ち悪さがあり、食事は3割程度しか食べられず😢


抗がん剤中は、保冷剤で手足の痺れ対策といつものおまじないを唱えた。

エンドキサンで鼻の奥のツーンとした痛みあり。


朝48kg 、 夕方50.3kgで利尿剤追加。


夏から比べ体重がかなり激増している😅

⚠抗がん剤のおかげで腫瘍が瘢痕化し何でも食べられる様になった

⚠今までジョギングやヨガを趣味としてきたが、抗がん剤の副作用で動けず運動不足

⚠抗うつ薬を飲み始めてから食欲増進

⚠中年太り

これらの要素が合わさり、体重増加とお腹回りのゼイ肉が半端ない💦

今まで履いてたパンツ類は全て履けなくなり、ウエストがゴムのものしか履けない😢

主治医にも伝えたが、痩せるより良いし、この位の増加はOKとのこと。


隣のベットの方と少しだけ話しした。

私より1つ上、42才の時に乳癌で手術、今回は子宮癌で全摘したそうだ。

再発ではなく別の癌らしい。手術を2回もして痛い思いをするのは嫌だと言っていたが、私からしたら生きていられるのだから

いいじゃないか‥と思ってしまった。

だって生きててなんぼでしょ!!

乳癌後のホルモン治療で髪の生えが遅く鬱っぽくなった‥と言ってる友人がいるが、私からしたら、はぁ?何言ってるの?!と思う。

癌患者でも、人それぞれ悩みの内容や大きさが違うのは理解できる。

友人にしてみたら、髪の生えが遅いのは、今後生きられる事を前提とした上での悩みだろう。

それ以前に私は延命なんだから、生きられる保証すらされてない。

抗がん剤でただ命を延ばしているだけなんだから…。

悩みがあるなんて羨ましく思うし、生きていられるからこその話しだろうと思う。

そのスタート地点にすら立てない私は、どう考えていけばいいんだろか‥。


私からしたら

「死ぬこと以外はかすり傷」だ!


だから、子供達に伝えたい。


こんなマイナス思考のママが偉そうなコトは言えないけど、ママが病気になって思ったことは


悩む事は大事だけど、将来何が起こるかは誰にもわからないのなら、流れに身を任せるのが一番。

そしてそのたどり着いたその場所で、自分のベストを尽くす。


そしてその進んだ道が、もし、落ちる、不採用、失敗といった落ち込む出来事だったとしたら、次なるチャンスをつかめ!


落ち込む出来事は、経験としての価値は非常に高いし、痛みや辛さを知っているって強いコトなんだよ!

知識だけでは絶対におぎなえない価値だから。

失敗は自分を薄っぺらくするのではなく、分厚くしてくれる!

そう思えば、そうなれる!

だからそう思えるようになってね!


そして

 「人生は楽しまなければ損❗」

だぞ!!


話は変わって、WBCの準決勝、日本が勝って明日決勝戦となった👏

きっと自宅では、次男を筆頭に大いに盛り上がりながらみんなで観戦してただろうなニコニコ