●入院9日目(抗がん剤18日目)

体調もすっかり良くなり、本日1クール目の2回目の抗がん剤をして、明日の退院が決まった。


来週1クール目の3回目を外来でやるのかと思っていたら、それは飛ばして2クール目の1回目を入院してやりますと先生は言った。

はやっ、もう来週に入院かい!


2クール目は順調に毎週出来るといいな。いやいや…まずは今日の抗がん剤後に1週間何事も起きず無事に2クール目を迎えられる事を願うのが先だった。


抗がん剤は1種類だけの投与のため、30分くらいで終わった。

吐き気なく、体調問題なし。

食事も完食。


明日退院することを子供達に電話すると、次男は、退院=治ると思っているらしく、「ママ、もう病院行かなくていいの?」と聞かれた。

「病院にはママは死ぬまで通い続けなくちゃならないんだ。だからこれからも1ヶ月のうちに2回位は点滴で入院することもあるよ」と伝えた。

子供ケアの方が言ってた、現状をそのまま伝える‥というのは、こんな答え方で正解だったのかな?


●退院日(抗がん剤19日目)

やっと家に帰れる!

子供達の顔が見れる!

それだけの事がとても嬉しかった。


次男学校から帰宅。やっぱり私が家に居ると嬉しそうだ。


長男は郊外学習で他県に朝から行っており、大量のお菓子のお土産を持って帰宅。

弟が偏食なため、弟用に食べれそうなお菓子を選んで弟に‥と買ってきてくれた事が嬉しかった。後は自分が食べたい物を大量買いしてきたと。

家に居る私を見て、あまり反応はないが嬉しいはずだ。


帽子をとって坊主を子供達にお披露目した。

次男「坊主嫌だ。男みたい。」と。

長男は何も言わなかったが心よくは思ってないのかも。

何も言わないのは私への配慮かな?

そりゃそうだよな。ママの変化にうろたえるのは普通の反応だ。


子供達の前では帽子を被って過ごそう。