ここ最近の不調、悪化を先生に話した。


先生は「12月の胃カメラで異常はないし、耳鼻科でも何にもなかったんでしょ?それぞれの先生を僕は信用してるから、腫瘍が出来てるとは思えないし、ストレスじゃないなら逆流性食道炎だとは思うけどねー」と。


でも喉の痛みが尋常でない、やっぱり何かおかしいと思い、自ら胃カメラを志願した。


「鎮静剤使って眠りながらやる方法と喉の局所麻酔とどちらがいい?うちは鎮静剤の方が楽だから人気だけど」と仰るので鎮静剤使う方選んだ。


いよいよ胃カメラ当日。

鎮静剤使ったので、起こされた時にはもう終わったの?いつの間にやったの?という感覚だった。


結果、先生は「何もなくキレイでしたよ。癌じゃありません。ちょっとピロリ菌の検査だけしておきましょう」とのこと。


「大丈夫、癌じゃありません!」とはっきり言われたので安心した。


後日連絡があり、ピロリ陽性だったので、除菌必要とのことで、1週間除菌薬を服用した。

除菌の有無の検査は2ヶ月後なので、その頃を目安にまた来て下さいと言われた。