GWに妻の実家である栃木県那須塩原市へ帰省。
乳児でも乗れるおもしろ自転車がある公園があるとのことで、伺ったのは『箱の森プレイパーク』です。

到着して思ったのは、地元横浜の公園とはスケールがまるで違うということ。
雄大な那須の山々に囲まれた自然豊かな公園で、日差しが出ているのに涼しくて過ごしやすかったのが印象に残っています。

 

まむしもでるそう

まむしもでるそう


後で知ったのですが、箱の森プレイパークの標高は約634m。
あの東京スカイツリーと標高が一緒なんですね。

 

箱の森プレイパークの標高は約634m

日差しがあっても過ごしやすい


お目当てのおもしろ自転車は、子供よりも大人がはしゃいでしまうぐらい夢中になれました。
自転車は2人乗りから4人乗りまで豊富な種類がずらーと揃ってるので、どれに乗ろうか迷ってしまうこと間違いなし。
今回は大人3人と子供2人の計5人で行きましたが、子供を膝に乗せれば全員乗れる自転車もありました。
また、他所では断られた2歳の子供でも、座位が確立していれば一緒に楽しめます。

 

自転車がずらー

 

複数乗れる自転車も


おすすめなのが、メリーゴーラウンドのように台座が回転する自転車と、カニのように真横に進む自転車。
是非行って体験してみてください。

 

台車の部分が回転

台座の部分がくるくると回転

 

真横に進むカニ自転車


大人1人(6歳以上)200円 / 未就学児1人100円で20分間乗り放題。
ゆるいアップダウンのある専用のコースは、1周およそ3分ほど。
20分の間に2人携帯を落としていたので、遊んでいる最中の携帯電話の管理には注意した方が良いでしょう。

 

券売機

券売機

 

利用時間の20分は管理所の時計で管理

利用時間の20分は管理所の時計で管理

 

手荷物入れ(使いませんでした)


園内の各所にはトイレがあって、子供が遊べる遊具も点在していたのも良かったです。
晴れた日には最高に楽しめるスポットだなと思いました。

 

 

 

頭文字Dの聖地としても有名らしいですね。頭文字Dの聖地としても有名らしいですね。

頭文字Dの聖地としても有名らしいですね