こんにちは 
 
 
いつもブログをご覧いただき 
 
 
ありがとうございます。
お願い
 

年始の行事

 

お題は『年始の行事』日本

 

いや~ 単なる備忘録。

 

コロナ前 初詣は産土神社、氏神神社

 

プラス 伏見稲荷、八坂神社(祇園)が 
 
定番でした。神社神社神社神社グッ
 
 
ここ2年、年始の京都へは行けてません。
 
本当に残念。笑い泣き
 
でも 御札の交換がありますので
 
人込み少な目をねらって
 
1月には行っています。アセアセ
 
 
 
お札は郵送と直接頂くモノは
 
色々と繋がりが違うと言われます。
 
まあ そこ当たり前ですが・・・・
 
遠方の神社は大変です。車DASH!DASH!
 
特に紀伊の熊野、玉置、笑い泣き
 
 
 
直接 神社に行くと
 
どうしても お守りやおみくじラブ
 
など 御札以外のモノ購入しますが
 
今回は伏見稲荷で『達成のかぎ』
 
買いました。
 
 
他にもなんだかんだと
 
効果ありそうなお守りを札束
 
 
 
 
京都に行くと 最後は『東寺』で〆ます。
 
もう東寺 最高~気づき気づき
 
 
仏像(仏様)にパワーがあり
 
お堂の中に入ると
 
解っている人は 皆腰かけて長時間
 
仏像のパワーを頂きます。お願いお願いお願い
 
混んでる時でも・・・・・・・・・
 
真言唱えて知らん顔 てへぺろ
 
 
前回は薬師如来像でした。
 
 
 
 
今回は不動明王・・・ 
 
 
 
パワーで 後ろに押されます。ポーン
 
お~ 倒れる~叫び
 
 
また年始だったから?五重塔内が開かれ
 
中の仏像が拝めました。特別拝観。お願い
 
金剛界四仏 八大菩薩 
 
ここが また 最高に気持ちよく
 
澄んだ冷気が身体に当たります。
 
順番待ちされていましたが、
 
少し居座りました。てへぺろ
 
 
 
参拝を終わって 体調がよくなり
 
ウロウロしてると
 
何故か大音量で宮中音楽
 
ん~ちかくの神社・・・・神社
 
 
 
 
いや~ これが凄く重要で無名な
 
後七日御修法(ごしちにちみしほ)
 
 
五穀成就 鎮護国家 を祈って
 
真言宗各派総本山の山主様と選ばれた
 
高僧方が7日間祈念修法を務めます。
 
初日には天皇陛下の勅使が参向され
 
結願にも焼香参拝されます。
 
だから 宮中音楽~ ?
 
 
オーラの塊のような 高層軍団が
 
大師堂から ゆるりと出て来られ
 
次のお堂へ向かわれました。
 
オーラの塊
 
腰が曲がった傘を差された大阿闍梨は
 
小さく視えるけど 大きく感じます。富士山
 
 
 
 
やっぱり 地味で 派手で
 
お大師様の気が満杯な
 
東寺は最高です。
 
 
 
 
実は京都の隠れ 桜の名所
 
紅葉のライトアップも美しい。
 
 
「身は高野 心は東寺に おさめをく」。これは弘法大師空海が晩年に高野山金剛峯寺へ身を移した際に詠んだ歌で、東寺を去るときには怒れる尊格の不動明王も涙したと言い伝えられています。
 
 
 
やっぱり いいですね。拍手拍手
 
 
 
 
本日もお付き合い
 
ありがとうございました。OK