こんにちは。

 

 

 

お題はミオスタチン??

 

 

 

 

 

ミオスタチンとは筋量を抑制する遺伝子

として知られています。アセアセ

 

 

 

 

 

運動をするとこの遺伝子が発動

筋肉肥大を防ぐ役目を果たします。おねがい

 

 

 

 

肥大筋肉

 

 

 

 

稀にここに異常があるとびっくり

 

 

 

 

 

 

す~凄い

 

 

 

 

 

 

 

と言う感じになります。

 

 

 

 

漫画や映画に出てきそうですね

バイオハザードの犬か

 

 

 

 

勿論これを逆手にとってビジネス

にしようと人間は考えます。グラサン

 

 

 

 

 

特に 筋ジストロフィー症は筋肉異常

なので根本治療法となりますし、

 

 

 

 

 

老人の転倒や寝たきりなど

筋肉老化が原因の医療費の削減に

繋がります。

 

 

 

 

そうそして

対処療法ですが、ALS患者

正常な生活時間の延長にもつながります。

 

 

 

 

え 人間にも関係あるのかって

勿論ありますよ~てへぺろ

こんな感じになってます。

 

 

 

 

リアム君

 

 

 

抜粋

 

 

ミオスタチン関連筋肉肥大

 

 

 

皆さんはミオスタチン関連筋肉肥大って

ご存知ですか?

 

 

 

人は筋肉トレーニングをすると、筋繊維を

傷つけ、破壊。

 

 

そこから回復することで以前の筋肉より

大きく強靭になる性質があります。

 

 

しかし、その際には筋肉がつきすぎないよう

ミオスタチン」という成分が

出ております。

 

 

まれにこの「ミオスタチン」の異常で分泌量

少ない場合、筋肉量がつきすぎて

しまうケースがあります。

 

 

それがミオスタチン関連筋肉肥大と呼ば

れる症状です。

 

 

 

しかし、これは病気の一種でもあり

ミオスタチンが筋肉が付き過ぎないように

してくれているのです。

 

 

そしてこれは生まれつき遺伝子に異常をきた

している場合は、さらに筋肉量が多くなり、

常人の2倍以上の筋肉量を持つようになるのです。

 

 

しかし、そのほとんどはミオスタチン関連

筋肉肥大」と気づかないため、ただの栄養

失調とみなされ、子供の発育とともに、

普通の人と同じように育ってしまいます。

 

 

ただ稀に生まれや環境の壁を乗り越え

超人として育つケースがあります。

 

 

以前テレビなどで有名になった「リアム

くんもこのミオスタチン関連筋肉肥大です。

写真の一番下の子 有名人です。

 

 

 

 

 

彼は生後わずか2日にして、両足で立つことが

できるようになった。

 

 

 

生後5ヶ月の頃、十字懸垂の姿勢を取るよう

になった。

 

 

 

8ヶ月には、棒などにぶら下がって懸垂をするよう

になった。

 

 

 

9ヶ月には、階段を自力で昇り降りするようになった。

 

 

 

1歳7ヶ月には、高い場所に足をかけ、頭が真下を

向く姿勢から腹筋運動をやってみせる。

 

 

 

 

 

まさに超人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在のところ、筋力の最大値をあげるサプ

リメントはクレアチンが一番有力に

なっております。

 

 

 

 

 

これは明らかに効果がわかるサプリメント

なりますので、興味がある方は一度使って

みてください。

 

 

 

 

 

まあ本当にミオスタチンの分泌を抑えるよう

なことが人為的にできれば、

筋萎縮性側索硬化症(ALS)などの治療など

にも非常に興味が持てると思います。

 

 

 

 

 

 

このミオスタチン関連筋肉肥大を用いた技術

は健康への影響が少ないとされ、

新しい遺伝子改変技術

として研究が進められています。グラサン

 

 

 

 

 

 

この分野2000年初頭に創薬に失敗して

抗ミオスタチン抗体 MYO-029

いましたが、どうも日本の研究者が成功した

ようです。

 

 

 

 

 

近畿大と京都大、ミオスタチン欠損「肉厚マダイ」は新養殖品種として優秀

 
 
 
近畿大学水産研究所の家戸敬太郎教授/白浜実験場長/富山実験場長らは、ゲノム編集技術を用いてミオスタチン(MSTN)遺伝子の機能を欠損させた変異型マダイを飼育した成績を、2020年3月の日本水産学会春季大会にて発表した。京都大学大学院農学研究科応用生物科学専攻海洋生物生産学講座の木下政人助教らとの連名だ。
 
 
 
 
 
勝手な想像ですが、このミオスタチン
人によって発現がちがうようなので、
此の辺り もしかしてALS患者進行度合い
に影響があるかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
トレーニングではなく 元々マッチョ
なり易い人はミオスタチン発現少なく
筋肉の衰えも緩やかなのでは と
思ってしまいます。叫び
 
 
 
 
 
 
 
逆は早いゲローゲロー
 
 
 
 
 
 
 
 
また発現を抑える物も
自然界や方法を見つけていないだけで
何処か探せば有るのかもしれないですね。
ゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
 
例えば 長寿ばかりの村 筋肉質なかりの村
の食べ物の中に!
 
 
 
 
 
 
 
 
しかしプロテイン関連は奥が深い
ボディビルダーに聞いた方が早いかも
 
 
 
 
 
 
普通のプロテインではなく
HMBCaやクレアチンが効率良く入って
いるサプリが普通に多種ありますよ~
 
 
 
 
 
 
最近は女性のマッチョも流行っているの
で本当に多種多彩
そして 安全にも拘っています。
 
 
 
 
 
 
 
まあ 彼らが飲んで問題ないなら
我々が飲んでも 絶対とは言えませんが
問題は無いでしょうね
 
 
 
 
 

 

ミオスタチンの阻害効果を謳った

MYO-Xと呼ばれるサプリメントが販売され

ていますが、これにはミオスタチンを抑制

するフォリスタチンというペプチドが入って

いると紹介されています。

 

 

 

 

 

 

フォリスタチン自体が入ったペプチドを

口から摂取しても、胃腸などで分解を受ける

可能性があり、そのままの形で吸収は難しい

と思われますが、実際に抑制効果はあるのでしょうか?

 
 
 
 
 
 
 
 
本日も長文お付き合い
ありがとうございました。ゲラゲラ