術後7日目

退院後1回目の診察

上腕から前腕にかけて、内側部分が痛い。

腕を伸ばすと突っ張る感覚が痛い。


脇もぷっくりしてるし、溜まった排液を抜くんだろうなと思いながら病院へ行きましたが、

先生「見た感じ、このくらいならまだ抜く必要はなさそうだね〜」


maji真顔


てっきり抜いてもらえるものかと。


傷口の分厚いテープも剥がさず、

次回までそのまま笑い泣き


その後も、

腕、脇、背中、助骨、

とにかく、痛い。

二の腕は服が触れただけでも痛い滝汗


痛みでなかなか眠れない日々が続くゲッソリ


術後11日目

退院後2回目の診察

例の分厚いテープを剥がして、

先生に診てみてもらいました。


手術した胸の傷は、一部は溶ける糸、一部は非吸収の縫合糸だそうで。


先生いわく、

手術の時に皮膚が引っ張られて、

傷口の一部がまだ炎症している、

そのため抜糸もまだやめておこうと。


この日、初めて自分の傷をちゃんと見ました👀 

、、、、グロいな驚き


感覚がないので傷自体の痛みはないけど、

黒くジュクジュクしている


「あのぉ〜。。。これは〜。。。

  大丈夫。。。なんでしょうか不安?」


先生「大丈夫!傷は必ず治るから!

   安心してね!」


へぃ…魂が抜ける


次回の診察まで、

毎日、朝晩、傷口にゲンタシン軟膏を塗って、ガーゼで覆うようにと。


脇に溜まった排液も抜いてもらいました。

注射器1本分。

感覚がなく針を刺す痛みはないけど、

エコーの器具をグッと脇に押し当てられるのがちょっと痛かった。


「痛みが引かず、とにかく痛いですぅニヒヒ

と先生に訴えかけ、

痛み止めのトラマール14回)

処方してもらいました。


術後13日目

首とお腹の周りに発疹がゲッソリ

熱を帯びていて痒い


もしかしてトラマールのせい

と思い服用をやめて、家にリンデロンがあったので塗って様子見。

そしたら症状も落ち着きました。


余ってたロキソニンを飲んでしのぐも、

痛みは続き、体調も崩す

辛ぃ真顔


術後18日目

退院後3回目の診察

相変わらず痛い痛いアピールする私ニヤニヤ


排液をまた抜いてほしいとお願いし、

先生がエコーで確認、

そんなに溜まっていなかったようですが、

注射器、半分弱程ぬいてもらいました。


先生「違和感あるだろうけど、徐々に吸収されていくから、そんなに気にしないでね〜」と。


前回のトラマールでアレルギー反応があったので、痛み止めはプレガバリンに変更。


化膿してる部分は治っていないので、

抜糸はまだできず。

アクトシン軟膏も追加で処方。




私、皮膚は弱いほうですが

術後にこうして炎症することって、

よくあることなのでしょうか。。。


ちょっと心配です🥲


術後3週間たった、今現在の様子。

これでもだいぶマシになりました。


お見苦しい画像ですみません。