書きたいことはいっぱいあったのに、

なんだか心も身体も落ち着かず、

書けずじまいでした。


撮りためた写真を振り返りながら、

右胸全摘+右リンパ郭清

術後の経過記録


術後2日目

回診で患部をみてもらい、

テープかぶれしてしまっていたので、

リンデロンを処方してもらいました。

この日から胸帯を外してOKになる。

グンゼの前開きブラを入院用に持ってきていたので早速着用。

微妙な位置にあるタグがチクチクして気になったので、タグは切りとりました。

そしておっぱいがない方はパットが少し浮き気味になるかな?

でも着心地は悪くなかったです。

胸帯の締め付け感が苦しかったので、

解放されて楽になりました。


術後2日目から、

下半身のみシャワーが可能に。


術後翌日から看護師さんがホットタオルで丁寧に全身をふいてくれていたので、シャワーを浴びれないことは、そこまで気にならなかったです。


下半身だけ洗うためにシャワー室まで行くのが面倒で。。。

ウォッシュレットでサーっと流し、

ビオレの汗ふきシートで全身ふきふき。

じゅうぶんサッパリしました!

使い捨てショーツも活躍。


麻酔の影響で術後ずっと喉が痛くて

病室も空気が乾燥していたので、

売店でのど飴を買いました。

喉の痛みは結構長引いた魂が抜ける


入院中は前開きのネグリジェを着てました!
下にはレギンスと着圧ソックスをはいて。

こんな格好してたら、同室のご婦人に、

「あら、あなた、ピンク好きなの〜🎀😚?」

と声をかけられ、その後も世間話をして、

ラウンジでお茶しました☕️


60代のその方も乳がんで、2度再発

鬱病にもなり、長年闘病。


今後の治療が不安ですと話をしてたら、

婦人「納得するまでやりきること!

   でも頑張りすぎないことも大事よー!」

と、お言葉をいただく。


安心感を与えてくれる、

“お母ちゃん”みたいな方でしたおねがい


病気にならなかったら、この方と出会えなかっただろうし。病気になって、悪いことばかりでもないなぁって思えました。


術後3日目

回診の時、先生と雑談していて、

「今週の子供たちの運動会、行きたかったなぁ」

なんて話をしたら、


先生「行っておいでよ〜!行きな行きな!!

   じゃあ〜、、明日退院ね!」


。。。いいのですか真顔


排液の量が50mlきればドレーン抜いてオッケーだそうで。

毎晩夜中の12時に排液を抜いて量を測ってたんですが、前日の夜の時点で55mlくらいでした。


ギリギリ滝汗


NO家事NO育児、ゴロゴロし放題、

この快適な時間をもう少し楽しみたいなという思いもありつつ、、、


でも娘が寂しくて夜な夜な泣いていたので、

早く帰って側にいたい気も。


病室の窓の外はビル群で😲

見慣れない景色を眺めてると、

やっぱり「家に帰りたいなぁ」って気持ちになりました。


術後4日目

前日の排液量は、25mlポーン

先生のOKが出て、ドレーンを抜くことに👏

ニュルル〜っと違和感はあったけど、

全然痛くなかったです!


3日後の週明けに外来受診予定。

ドレーンの傷にはガーゼをあて、

傷口には分厚いテープを貼ってもらい、

次回まで剥がさず濡らさないようにと。

お世話になった看護師さんや同じ病室の皆様にお別れのご挨拶をして

午後退院!


旦那が迎えにきてくれました🚗

数日ぶりの再会。

入院による人恋しさなのか、

心が弱っていて錯覚をおこしたのか

旦那がいつもよりカッコよくみえる凝視キューン

ハグ。


帰宅して子供たちにも会えて、

ギューーと抱きしめました。

温もりがたまらん


そしてどんなに汚くても狭くても、

やっぱり我が家が1番落ち着く{emoji:047_char3.png.デレデレ}