断る勇気!伝える練習! | 元女性自衛官の臨床心理士 玉川真里が教える「自分思考」

元女性自衛官の臨床心理士 玉川真里が教える「自分思考」

海田町議会議員であり
元自衛隊 臨床心理士(公認心理師)NPO法人ハートシーズ理事長の私が
23年間の自衛隊経験と心理の専門家として活動、議員としての信条などをブログにまとめています


予定をキャンセルする

何かを断ることって

大変なエネルギーが必要です


なかなかNOと言えないのが

日本人の特性とも言われますが

どうすれば断れるのでしょうか?


何かを決めるときに

必要なのは次の3つです

①好きかどうか?

②できるかどうか?

③必要があるかどうか?


誰かのためにではなくて

自分にとってどうかを

忘れないことが大切なのです!


出来れば決める前に3つの要素を

考えるのが望ましいのですが

不安や焦り、疲労感を感じたら

3つの要素を思い出してください

 
お断りの練習には

①早い段階で断る練習

②小さなNOを伝える練習

③上手な言い訳をする練習

をしてみましょう♪


自分の意思を伝えることで

良好な関係が築けるはずです。