スピママ、18年ぶりの育児奮闘

〜1歳1ヶ月児の語彙力〜


最近、ベビと話が通じるんたけど…

デレデレウシシ

嬉しすぎ!!


こっちが言ってることは、

だいたい理解してるのかも

ニヒヒ

ベビがベビ語で神様とよく話してるんだけど、長女が言うには

ベビ語はベビが空の上で使っていた言葉なんだって

ウシシもぐもぐ

ボスベビーでやってたよね?

空の上はベビ語が通じるの

あんな感じ

にやり

ちなみにうちのベビは

宇宙人とも話してる…

結構長文で…

ウシシ滝汗

でも、ベビは日本語も習得中!

キラキラにやりキラキラ

最近めっちゃ話す言葉が増えたから

ここに残しておくねニヒヒ


いないいなーい

ないなーい(無い)

クック(くつ)

バイバーイ

GOGO

なにー?

だれー?

なんでー?

ママ(めったに呼ばれない笑い泣き

ねぇね(同じくもぐもぐ

とーたん(同じくグラサン泣

ばーば(同じくえー

メイ(犬、毎日呼ばれてる犬

モー(犬、毎日…犬キラキラ笑い泣き


話せないけど理解している言葉も

増えました

ゲラゲラ

食事、生活に関する言葉だけでなく

金魚、ウーパー(ルーパー)うさちゃん、

神様、仏様、宇宙人ニヒヒ


私達に言葉が通じなかった時は、

指差しで教えてくれます🫵


他にもYESの返事がしたい時は

はーい🙋🏻‍♀️って感じで手を挙げてアピールウシシ


赤ちゃんって【話す】機能が

未発達なだけで

いっぱい伝えたいことがあるんだね

ウインクラブラブウシシ