スピママ、18年ぶりの育児奮闘

〜歯磨き指導〜


一歳も過ぎたので、主治医から歯磨きを始めるように言われました歯


一歳になり力も強いベビ…

素直に歯磨きを

させてくれるんだろうか??

ウシシ

ちなみに生後3ヶ月までは

毎日口腔ケアをしていました

ウインク

その後7ヶ月…

主治医の指示で

何もしてません

ニヒヒ

お風呂の時に口の中も洗うくらい

ゲラゲラ

結果

大泣き!

逃げ回る!

無理!



☝️音量注意!

やり方を覚えるように録画したけど、

泣き声ばかりでアドバイスが聞こえない…

普段から、横になるのが嫌いなので

仰向けになってくれない!

ムキーッ

仕方ないので

今までどおり

お風呂で座ったまんま

歯磨き

にやり

泣きはしないが

歯ブラシを噛んで邪魔をしてくる

ウシシ

歯磨きの出来自体はそんなに気にしてないのよニヤニヤ


次の診察で主治医に歯磨きのチェックをされるのが心配なのよ!

笑い泣き

だって指導されたこと

何一つ

やってないんだもーーーん

ニヒヒ

昨日、歯科衛生士の妹に頼んで

歯磨きしてもらったけど


こりゃ無理じゃー

ガーン

ってさ

ニヒヒ

主治医からは、バスタオルでグルグル巻きにして動けなくしてから磨きなさいって言われてるんだけど

ポーン

そこまでする気が起こらないんよね…

ニヤニヤ

次の診察まであと1ヶ月

滝汗

さて、どうしたもんか

グラサン笑い泣きえーん