先日ATHLETE LABさんの第一回目の講義を受けて来ました。
講義のメインは岩崎由純さんの「セルフペップトーク」
ペップは「PEP=元気づける」
アメフトではPEPTALKは当たり前というか、通常試合前にHCから
伝えられている言葉がPEPTALKで、僕の中では14年も聞いているので
当たり前ですが、他競技の方から見ると実は真新しかったりしたようです。
PEPTALKの際の注意点などを改めてレクチャーを受けることもないので
再確認できることが多々あり、とても勉強になりました。
講義の後は、様々なアスリートと名刺交換ができました。
あまり接点のないウィンタースポーツの選手、陸上競技の選手など
それぞれの選手が抱える不安や悩みなどを聞くことができ、
そこを打開するために、自らこういった機会に出て学ぼうというどん欲な姿勢に
共感しました。
自分自身、力になれることが多い!そう感じた一日でした。
以前NHKスポーツで放映されたバンクーバー五輪のスキークロスで日本代表として
出られた滝澤さんとも名刺交換をさせていただきました。
様々な困難を乗り越えて、36歳で掴んだオリンピック。
様々な支えをいただいて、それに報いようと全身全霊で臨むも
期待通りの結果を得られなかった。
そんな彼がどんな気持ちでいるのか?
37歳となったこれからの人生をどう過ごすのか?
単純に聞いてみたいなーと思いました。
これからも積極的にこういったアスリートとのリアルな接点を
作って行こうと思います。