読書の秋 | SocialAthlete 

SocialAthlete 

社会とアスリートの接点を創出する。
その結果
アスリートの力が世の中を元気にする!
社会の力がアスリートの自立したキャリアのきっかけに!

社会とアスリートの接点を創出し、自立したキャリアの形成をサポートします。

先日

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!/池田 千恵

この本を紹介したら、本人からコメントが・・・。

驚いた!

そんなことあるんだと。


ここ最近読みたい本がいくつかあって、移動が楽しみである。

今読み終えた本。

それでも仕事は「好き!」で選べ (Nanaブックス)/田中 和彦

¥1,260
Amazon.co.jp

キャリアに対する考え方に共感できる。

自分自身、好きなことをして生活ができている。

周りから見たら不安定とか、将来は?とか心配をされる生き方かもしれないが、

この本を読むと自分の選択を正当化させてくれて、安心する。


不安定な選択をした転機は29歳のときに出会った人達や本の影響だった。

30歳目前で自分は何がしたいのか?これからどのように生きて行きたいのか?

自問自答する日々が続いた。

そんなときに出会いたかった本でもある。



この本を読んで、少し前の自分の手帳を振り返ってみた。

当時自分が思い描いていたようなことをしている。

今の自分の仕事と呼ばれていることは「志事」(以前お会いした方の言葉を拝借)。



仕事のイメージは今の学生の言葉を借りると「やらなければいけないこと」「できればやりたくないこと」

でも自分の「志事」は「やりたいこと」または「成し遂げたいこと」。



この本の中で印象に残った言葉でもある。


「やっておけばよかった」

「やっておいてよかった」

後悔しない人生を送りたいと再確認した本だった。


今出会っている学生にも、伝えたいこと。

が、なかなか難しい・・・。