0524 合格発表 | たまの単身赴任ライフ~月10万円生活は無理でした~

たまの単身赴任ライフ~月10万円生活は無理でした~

2023年4月から単身赴任しています。

○給料から月10万円
○不足分は不動産事業資金から補填

自炊してお弁当作りも頑張っています!
食事・日記・不動産事業の話をしています。
コメントもお待ちしてます!!

Copyright ©2023-2024 TAMA All Rights Reserved.

 

 ドキドキも今日で終わりました

 

 今日も市内出張でした。次男の合格発表が気になって、落ち着かない一日でした。16時発表だなんて、遅過ぎますよね。16時丁度に次男から家族Lineが入りました。結果は合格です!安心しました。私の単身赴任一人暮らしも奪われることがなく生活できそうです。そこが一番心配でした。

 

 ずっと受験先とか書いてきませんでしたが、次男の大学受験の結果報告します。現役合格できたのが凄いです。

 

×私立大学 慶應義塾大学理工学部 不合格

×前期日程 東京大学理科一類 不合格

◎後期日程 北海道大学理学部物理学科 合格

 

 私立大学は一本勝負でしたが受かりませんでした。入学金は納めず済みました(そういう問題じゃない)。

 

 発表が前期日程の直前でしたが、特に落ち込むこともなく第一志望の前期日程東大受験に望みました。東大受験が終わってから勉強もせずに部活に参加したりしていて、大丈夫なんだろうかと思っていました。流石に東大の合格発表前日に予備校に行って勉強し直して迎えた合格発表日、結果は不合格でした。ずっと東大目指して高校1年生から勉強して、部活も勉強も頑張ってきただけに、かなりショックを受けての北大受験となりました。

 

 東大不合格を確認して赴任地で2泊させての北大受験でした。共通テストは92%くらい取っていたとのことで、かなり余裕がある中での北大受験でしたが、本人は物理がイマイチだったと言っていたみたいです。受験生は次男と同じような東大不合格組などと戦うわけで、定員以上の合格は無いはずなので、最後までドキドキでした。結果的には合格してくれたのでよかったです。これで私も単身赴任一人暮らしが継続できます(そういう問題じゃない)。

 

 合格発表のホームページを見たら募集人数6人のところ、5人しか合格していませんでした。ある程度の点数を取らないと、定員に満たなくても落とされるということでしょうか。当初募集は3人で、6人になって枠が増えてよかったって話をしていたんですけどね。

 

 この先が色々と忙しくなります。流石に北大の寮に住まわせるわけには行かないので、アパート探しやら家具家電を揃えるところからになります。ある程度の目星は付いているようですが、まだ契約には至っていません。短期間勝負ですが、決まらなかったら私の家からしばらく通わせてもいいかなと思っています。東京一人暮らしならそうは行かないのですが、なんか近くなので気楽です。入学式はもちろん参加しますよ。

 

とりあえず一安心しました