モンスター・エナジー、14歳少女死亡で株価は急落
 日本でも発売され人気があるエナジードリンク「モンスター・エナジー」を、米国の14歳少女(当時)が飲..........≪続きを読む≫


怖い~!と思って早速チェック、


Yahoo!知恵袋でも質問してる方がいらっしゃいました。


Wikipediaも参照させていただきました。



急性のカフェイン中毒なるものがあるそうで、


”200㎎/㎏(体重1キログラムあたり200ミリグラム)以上摂取した場合、最悪死にいたる可能性も”


体重50㎏なら10000㎎以上、って理解すればよいそうです。


問題の女の子の摂取量は480㎎(700ml×2本分)


14歳の女子の平均(日本)体重って50キロくらいはあるらしいので、、、


480㎎<10000㎎ この差をどう考えるべきか???



ちなみに、よくある食品のカフェイン量は以下のとおりだそうです。


緑茶235ml: 30-50mg
紅茶235ml: 47mg
コーヒー (インスタント)235ml: 62mg
コーヒー (豆から抽出したもの)235ml: 95mg
コカ・コーラ 350ml: 35mg
コーヒー味アイスクリーム (ハーゲンダッツ 、1/2カップ): 30mg

【Wikipedia】


体重50㎏として、緑茶(50㎎)は47ℓ飲むと危険ということか。


(そんなに飲まないよ(笑))



日本で販売しているアサヒ飲料≒アサヒグループホールディングス(2502)の株価には大きな影響なかったようですね。


日本のものは国内基準に成分が調整されているので、大丈夫なんだというコメントが新聞に載っていたようです。


日本で売っているモンスターエナジーに含まれるカフェインは


100mlあたり40㎎

http://gigazine.net/news/20120509-monster-energy/


だとすると、先ほどの少女が飲んだ1400mlに換算すると560㎎・・・あれ?


多くない?