魚は痛みを感じるか?/紀伊國屋書店
¥2,100
Amazon.co.jp

こういう本がありました。

魚も痛みを感じているのだと、当たり前に考えていたので、

そもそも、こういう問題提起にちょっと違和感を感じました。

でも、

魚が痛みを感じるはずがないじゃないか!!

と考える人は結構いるようです。

著者は、そのアンチテーゼとして、この研究に取り組んだそうです。

自分が当たり前に思っていたことを当たり前に否定する人がいる。

それはそれで良いんだけど、

当たり前のことって当たり前ではないんだなと、

肝に銘じることにしました。

神様から平等にもらった命だから、

形は違っていても、

感じるものは同じなんだろうと考えるのは、

ちょっと大雑把過ぎるのかな~?

そういうことも反省すべきなのかな?

ちなみに、こんな本もあるんですね。気になる。 ↓

あるんだと思ってた・・・

それが、怖いなとか、お腹空いたなとか、そういう感じであっても。。。


ダンゴムシに心はあるのか (PHPサイエンス・ワールド新書)/PHP研究所
¥840
Amazon.co.jp