先日、会社の玄関に渋谷にしては、かなりサイズ(20センチくらい)のでかい青虫が這っていました。


うわー、デカー!!(感動)


早朝だったので、人気はないものの、こんな巨大なものが見つかると、


抹殺される可能性があるのではないかと思って、手持ちの新聞紙に乗っけて、


近くの茂み(どうやらそこを目指しているようだったので)において置きました。



その後、その新聞の続きをよんでいたら、↓のような記事が、


ニュース『人類 肉の代わりに昆虫を食べることになる』

http://japanese.ruvr.ru/2012_07_31/jinrui-niku-no-kawarini-konchuu-wo-taberu/



・・・・さっきの相当なたんぱく源になりそうだな。。。



そうか、


私はたぶん、虫が食べられる。


大っきらいなアイツ(ゴ○ブ○)以外は。




昆虫を食べるということは、一般的ではないけど、


確かに一部の地方では普通なこと。


”世界ふしぎ発見”でもときどき食べているけど、


意外といけてる感じだ。



なんと、料理研究家もいるらしい。


内山昭一氏


http://insectcuisine.jp/?page_id=2


サイトもある。


自宅も近い。




何かの運命的なものを感じてしまいました。




昆虫を食べるということについて


もっと考えてみたいと思います。