家族で、勝沼ぶどう郷に行ってきました。


青春18きっぷを使った電車の旅なので、わんこはお留守番です。


妹に来てもらいました。久しぶりに妹に会ってわんこも興奮気味でした。


勝沼には「大善寺」というお寺があって、行基が718年に開山。


その時に、ぶどうも勝沼にもたらされたそうです。


今の薬師堂は鎌倉時代のもので、関東最古。


国宝にも指定されているそうです。


Mr.バオバブ

屋根が色々染みている感じですよね(^ε^)


こんな石段を登ったところにありました。


Mr.バオバブ


大善寺では、お茶と住職が作ったというワインをいただきました。


お寺のお庭も素敵でしたよ。


次はタクシーで「ぶどうの丘」いうところへ。


甲府盆地を眺めながらバーベキューをする予定でしたが、


ちょうど空模様があやしくなってきて、あっという間に雷雨が∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


でもバーベキューは屋根付でちょっと吹きこむくらいだったし、


むしろ天然クーラーに吹かれながら快適に食事できました。


ちょっと薄暗いのは雨雲のせい。


Mr.バオバブ


食べ終わる頃には雨も止んでました。


そのあとは『天空の湯』


露天風呂が解放感溢れてて、望遠鏡から覗かれたら絶対にまる見え (///∇//)


でも、いつものことですが、「見たきゃ見ろ~」な気分になっていまうんですよね。


ついつい、あられもない姿でうろうろしてしまいました。


温泉は、強めのアルカリ性だったので、ぬるぬるする感じでやわらかい。


わざわざ来ることはないけれど、機会があったらまた立ち寄りたいな。



ぶどうの丘からは、歩いて勝沼ぶどう郷駅へ。


ぶどうやモモ狩りの農園の間を通って行きます。



Mr.バオバブ

勝沼ぶどう郷駅の脇に、旧勝沼駅のホームが残っています。


春はきれいな桜が咲くんだとか。



Mr.バオバブ

おしまい。(^-^)/