デヴィ夫人を提訴へ!大津いじめでブログに無関係女性写真掲載

スポニチアネックス 8月2日(木)7時57分配信

デヴィ夫人を提訴へ!大津いじめでブログに無関係女性写真掲載
大津のいじめ問題に触れたブログで、無関係の女性の写真を掲載したデヴィ夫人

 滋賀県大津市で中学2年の男子生徒がいじめを苦に自殺したとされる問題にからみ、タレントのデヴィ夫人(72)が提訴されることが1日、分かった。

 夫人は自身のブログでこのいじめ問題に触れた際、無関係の女性の写真を掲載していた。写真を使われたことで女性は「名誉が傷付けられた」としており、代理人弁護士は「来週中にも裁判所に訴状を提出する」としている。

 訴えを起こすのは兵庫県在住の女性スタイリスト(50)。

 代理人によると、夫人は「大津市のいじめ自殺事件」と題した7月10日付のブログに「とんでもないのが母親」と実名を挙げた上で「自分の息子を人権侵害もはなはだしいリンチ同様な事を平気でする人間に育て上げるとは!」などと母親のことを痛烈に批判。その上で女性の写真を掲載していた。しかし、そこに写っていたのはいじめたとされる同級生の母親ではなく、無関係の女性スタイリストのものだった。

 大津のいじめ自殺問題は7月初旬に問題化。その直後からインターネットの掲示板には、女性の写真が「母親」であるかのようにアップされていた。デヴィ夫人はその情報をもとにブログに取り上げたとみられ、ネット上で大きな話題となった。代理人は「デヴィ夫人は誤った情報を信じて書き込んだ。もう少し確認してから書くべき。社会常識として許されない」と憤っている。」

社会的に影響力のある人は、自分の言動のその影響力を自覚しないとねぇ。