ホームで投げ釣り〜 | 広く浅く・色んな釣りしよう!楽しもう!

広く浅く・色んな釣りしよう!楽しもう!

ブログの説明を入力します。

先週はホーム港に投げ釣りに行きました!

すっかり初夏の陽気で、朝はチャリンコ漕ぐのにピッタリな気候でした!

キスマスのプラをしてる人が多いのか、釣れてないのか、、あんまり人がいなかったです。。

期待しないでまず一投!

とりあえずは湘南天秤+発砲であたり楽しむ作戦!
まっすぐ5色ちょいに着水

全く変化のない海底を3色半までさびくと…

コツコツコツ!!
弱いながらもしっかりとしたあたりが!!

思わず、うわっ!当たった!と声出た笑

とりあえず食わせるためにしばらく放置…

聞き合わせすると、コツコツ!と確かな手応え!

今年初キスに向けて笑
一気に回収すると…水面に白くて長い魚体が!!

きたー!!

テトラからあとは抜き上げるだけや!

が!

テトラに魚あててしもうた…
見事に外れ、反対になって浮いてるシロギス…

思わず網で救いたくなるも、すぐにお帰りに…

もう放心状態。。
泣きたくなるのを我慢して、当たったところ攻め続けるも不発。!、
逃した魚はでかい(泣)

シロギスジンクス、一投釣れると釣れない。
いや釣れてもない(泣)

凹んでるなか、友達と合流ー
トラウトロッドの話しをしてると、ぷるるるっと!
肩越しにあたりが!

確かな重みを感じて上がってきたのは、マイクロホウボウちゃん。。
今度は抜き上げ成功し、初ホウボウさんなんて、クーラー上で写真を撮ろうとしたら…

バタバターぽちゃん。。
あーあ落とした(泣)

とことんついてない私はその後、アタリのないめごちのみにて終了ー。。

でも久々に防波堤の上でおねんねしたり、キャスト練習で手応え掴んだりと、忘れてた楽しさを感じたので良かったです!

これで投げ師に…

とは簡単にいかない笑

トラウト用のリール改造熱が再燃笑

中古でかったアルテグラの回転があまりにも悪いし、09レアニウムに比べるとやっぱり重さが気になるので、魔改造スタート!

まずはレアニウムのメインシャフト移植!
マイナス5g!動く機関の重量がマイナス5gはなかなか効果ありました!

まだまだいくぜ!とスプールのブランキング笑


ビフォーア



うおー!!
1gのダイエット成功笑笑

この秤の精度…
いやいや、スプールの軽量化は、車でいうバネ下の軽量化と一緒や!笑

結果


巻は軽くなった気がする…え!?プラシー…いやいや軽量化には意味があるんや!軽さは正義だって、車いじりで教わったもん!笑



ただレアニウムちゃんとの重量さは気になる。。

そんなとき、ぼオークションを見てたら、12レアニウムのジャンクが…
ポチリ

あ、

落札

ジャンク理由にはあえて触れずに、ライバルを極力減らす作戦だったので、現物着までドキドキ…

案の定、ゴミみたいな回転と傷だらけ

よくこんな風に使えるなと、、

でもいいんだぁー!

自分で弄ってダメなら、アルテグラのパーツ取りにすればいいんだもん♫

そして、なにがいいかって!
何故かメインギア、ピニオンギアが2つ入ってる笑
多分、ゴリ感治そうとして、パーツ入れ替えたけどダメだったんだな。。

ほんとはアルテグラをレアニウムに、レアニウムをアルテグラにする予定だったけど、これならアルテグラをアルニウムにして、レアニウムをレアテグラにできる笑

ギア類とロータ、リジサポ、スプールをアルテグラに移植!


09レアニウムとほぼ同じ軽さに!
アグニウムにしたら、回転もやはりよくなった!

レアテグラも全バラして組み上げるも取れないゴリ感…

うーん…

しばらく楽しめそうだ笑