こんばんは。


昨日の報道通りの強い勢力の台風には驚きましたね。

いつもだったらニュース等で『強い勢力で〜』と言ってたとしても『な〜んだ、こんなもんか〜』などと言うことができましたが、
家にいても身の危険を感じるくらいの猛烈な風でした。

2階部分なんて常に震度2の揺れを感じてしまうレベル。

窓ガラスが割れる!家が吹き飛ばされる!
と本気でそう思いました。

通過するまで2時間?3時間?恐怖でした。


幸い自宅がある地域には台風による停電はありませんでしたが、

台風通過後の雷雨により停電しました。

22時ごろだったかな?すごく近くで雷が鳴ったかと思ったら『バタン!』と音がし家中真っ暗に。

すぐに家の蓄電池から電力を送り我が家の電気は復活しましたが、200Vのエアコンは止まったまま…。

この時200Vをカバーできる蓄電にすれば良かったと激しく後悔。

仕方なく扇風機で過ごしました。


うちの地域への送電はすぐに再開されましたが、県内ではまだのところもあり、

しかも大阪あたりの停電数は凄い。


ほんとうに『過去最大』の言葉がピッタリ当てはまる…。


早く復旧してみなさまに日常が戻りますように。