次男が3歳の頃に自閉症スペクトラムの診断を受けた後、何かでどうにか治らないか改善しないかと栄養療法も色々試しました!


最初は藤川先生の本からタンパク質と鉄とビタミンを取り入れました。


次男だけでなく長男も取らせてました。


嫌々でしたが!!


タンパク質はプロテインから取ってましたが、ご飯を2人とも食べなくなってきてやめました!


なので卵や肉等タンパク質多めのおかずを心がけてます!


鉄とビタミンはサプリから取ってましたが、何故か鉄だと思いますが、サプリを取ると毎晩夜寝てる時、膝裏が痛いと兄弟そろって言うので、鉄の取り過ぎかと思いやめようかと考えていた時、無熱性けいれんを初めて次男が起こしました💦💦


熱性けいれんは起こしたことあったのですが、無熱性けいれんは起こしたことなかったので、原因不明と言われましたが、鉄サプリの飲ませすぎと思いすぐ中止しました!


するとやはり足が痛いと言っていたのもなくなりました!!


無熱性けいれんもそれからは起こしてないです!


でもあくまでたまたまかもしれないし、その時の体調が熱はないけど疲れてたとかかもだから、原因は分かりません。


その後神戸の中村先生のブログを読み、浅井の有機ゲルマニウムを始めました!



ウチにとってはめっちゃ高いサプリになりますが、朝と晩に1錠ずつ飲んでます!


(高いので次男だけ💦)


変化を1番感じたのが、有機ゲルマニウムを飲み始めてからです!


表情豊かになり、理解力も上がってきたと思います!!


なので、今続いてるのはノンフラッシュナイアシンと有機ゲルマニウムとビタミンは肝油です!


それとゆるーく無添加生活も心がけてますニコニコ