maruちゃんは6ヶ月の後半くらいからズリバイで後ろに進む技を身に着けましたニコニコキラキラ


けど、全然前に進まないタラー


けど、tamaくんも同じくらいのときそうだったなぁ~前に進まなかったタラー


上体を起こし過ぎてるからなのかなぁ~


7m3dで後ろに下がりながらうつ伏せからのお座りができるようになった!


tamaくんはほとんどズリバイもハイハイもしないで早めに歩きだしたけど、やっぱりハイハイをするほうが体幹も鍛えられるだろうから、ハイハイしてほしいなぁ~チュー


って思っておもちゃで釣ってたら、足の力と手の力が一緒になっちゃってて、プランクしちゃってる💦


こっちの方がツライだろうにキョロキョロ


これができてほしい、あれができてほしいと思ってるけど、焦らずのんびりいこうかなぁウインクルンルン


最近はエルゴに入ってても出してほしいって声を出すし、離れたらすぐに泣く技を頻繁に使うから大変だけど、二人目は無条件でカワイイラブラブ


tamaくんと同じ時間に寝たときで尚且つ夜ご飯の準備がある程度終わってからじゃないとお昼寝なんてできないから、私はお昼寝しない日がほとんど…


しかも、tamaくんは夜は間に1回の授乳だけで11時間寝てくれてた…


maruちゃんは、おっぱいクレクレ星人で夜中も起きるから、夜間断乳も大変そうだなぁ…💦


たくさん栄養つけてたくさん動いてほしいなぁウインク