とことんイエメシ!毎日ごはん

2月19日日曜日の晩御飯

*ホッケの干物

*ほうれん草のお浸し

*かぼちゃコロッケ

*岩のりの味噌汁

*ひじきのサラダ


ひじきのサラダは保育園の給食の献立表の下に作り方がついていたので、それを真似てみた。


戻したひじきと野菜(今回はもやしと人参の千切り)をさっと茹でてよく水切りし、和風醤油ベースのドレッシングで和えるだけ。

味見して味が締まらない時は醤油を加えるとメリハリのある味になる。


なかなか美味しかったので、うちの定番メニューに入れよう。





昨日雪かきしたのに、今朝はその努力はなかったことになっていた。(ほどまた雪が積もっていた)


お姉ちゃんとゆっちゃんが午前中に遊びながら玄関前を雪かきしてくれた。


午後にはそれがなかったことになっていた。(また雪が降った)


仕方ないので重い、重~い腰を上げて、よっこらせと、雪かき奉行の母さん立ち上がる。


まさか一人であんな馬鹿みたいにどっさどっさ積もった雪を寄せるわけはない。

奉行だから、手下を従えて(お姉ちゃんとゆっちゃん)私が雪をそりに積む。


すると手下たちがせっせと家の脇に運んで積んでいく。


3人であっという間に雪かき出来上がり。ガッツ星人腕。


奉行が外に出ていくまで、あいつら二人でやっぱり


ソリでスノボ


していたが、奉行がなんぼか怖いのか、玄関を開けると一列に並んでくれた。(二人しかいないからどんなに工夫しても1列にしかならないが。


っと、言うわけで、今日の特記事項は〝雪かき〟のみである。