ヒマラヤ遠征1日目①『出発』 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

{1A8CF2A2-0563-416D-BC4A-51CC41D67409}

    とうとうロブジェ・イースト登山に向けて、ネパールヒマラヤに出発する日がやってきました。
    この登山は5年前にわたしが参加した栃木県山岳連盟65周年記念登山の延長線にある70周年記念の登山になります。
    当初は未踏峰を目指すべく山の選定を行ってきましたが、諸々あり諦め、2002年に栃木県が登山隊を送り出しながら本峰に辿り着けなかったたロブジェ・イーストに白羽の矢を立てました。

{0EC7CF42-5EF8-4E49-BB93-F743B8F0EC5A}

     ロブジェ・イーストと聞くと簡単に感じる人もいるかもしれませんが、多くの登山隊はジャンクションピークまで登って本峰を登ったことにしているだけで、本峰に登った登山隊は数えるほどしかいないのが本当のところです。
    我々はそんなロブジェ・イーストの本峰を目指します。ジャンクションピークの先の一峰、二峰を越えて、その先の大ギャップを懸垂下降でおり、その先の雪綾をクライミングした先に待っているのが本峰です。
    高所でザイルワークをするのはわたしの念願でした。とうとうやりたかったことができる手前まで漕ぎ着けました。あとは高所にしかっり順応して、やるべきことをやるだけです。
     朝早い出発でしたが、多くの方に、宇都宮で、成田で、送り出して頂けました。所属している山岳会からは応援金まで頂きました。パンケーキやスカイベリーの差し入れも頂きました。
    27日間の遠征登山、皆さんの気持ちに応えるべく、目一杯遊んでくるつもりです。そしてできたら登頂、そして自分の登山スタイルを獲得して帰れたらとも思っています。
    さあ27日間、栃木県山岳・スポーツクライミング連盟の広報委員長としても、アメブロ、フェイスブック、インスタ、ユーチューブを駆使して、広報したおしたります。皆さん、どうぞ27日間お付き合いください。
    栃木県山岳・スポーツクライミング連盟の公式ホームページでも毎日ネパールから情報配信中です。合わせてよろしくお願い致します。