栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー、スラブ満喫♪ | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 9月3連休は、7月3連休に延期を余儀なくされた北岳バットレスの代替日でしたが、またもや台風のため断念にすることに。剱岳八ツ峰のようにいつかまたチャンスは巡ってくる。その時を気長に待つほかない。

 

 

 てなわけで、山仲間ヨーダさんから福島県白河の聖ヶ岩というエリアに転戦を提案されたので、そちらに攀じりにいくこととする。まだ百岩にも掲載されていない新しいエリアだそうで、基本ルートはスラブのみとのこと。スラブは外岩では1,2度さわったことがある程度で自信はないが、山仲間ヨーダさんの胸を借りるつもりで遊んでみよう。

 

 

 

 スラブとは上画像の通り傾斜が緩いツルッとした岩のこと。普通クライミングというと手で掴むところがあり、足を置くところがあるものですが、スラブはそれらがない。あるのだかないのだか分からないスタンスに足を置き、手は壁にくっつけているだけで持つところはなく、基本バランス頼みの足登りをしなければならない。

 

 

 スラブをまともに練習するのは初めてでしたが、最終的には上画像の5.10cをフラッシュできたので、取れ高抜群、最高潮です。いやー良かった。スラブは基本クライミング初心者でも挑戦しやすいと思うので、会山行等で使うのも手だねと、ヨーダさんと宇都宮へ帰るのでした。たまには普段やらないこともいい。あー楽しかった。

 

 

◎本日の結果

・亀(5.7F

・鶴(5.8OS

・凹角チャレンジ(5.9F

・てんとう虫(5.9OS

・頂上参り3ピッチ(5.8OS

・飛行機雲1ピッチ目(5.8OS

・飛行機雲2ピッチ目(5.10cF