栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー、剱岳その4 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 

 

 3日目、テントを撤収して下山開始

 

 

 2泊3日の余裕のある山行だったのでまったく疲れておらず、

 

 

 おまけに、早月尾根に詳しい方が利用するショートカットを利用してみたので、文字通りあっという間の下山でした。予定外のザイルを出すはめとなりましたが。

 

 

 特段なんてこともなく終わってしまった春合宿ですが、のんびり山行も楽しいものです。おまけに1日早く下山できたので得した気分。室堂抜けはできなかったけれど、剱岳早月尾根を歩いたのも何かの縁。当然次を見てしまいます。まったく興味のなかったチャネルが1つまた増えました。厳冬期の剱岳早月尾根、十分可能だと思います。厳冬の剱か、考えたこともなかった。楽しみだなあ。

 

 

 下山後は上市市で温泉に入り(コーラみたいに真っ黒な温泉でとても良かった)

 

 

 妻にお土産を買って、

 

 

 

 まわっていても美味しい富山の寿司を堪能。カワハギが滅茶苦茶美味いんだよなあ。これが300円程度とか関東ではありえないから!富山行ったら絶対カワハギを食べて欲しい。オススメであります。

 兎にも角にも、今回は剱岳に登頂し、これで日本百名山の記録を77座に更新しました。本当は室堂に抜けて立山(雄山)にも登り78座まで進む予定だったけど、そうはならなかったので、このエリアとはまだまだ縁がありそうです。これにて今季の雪は終わり。