栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー、70周年記念登山遠征先決まる。 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 わたしが所属している山岳会の上部組織“栃木県山岳連盟(以下、栃岳と称す)”は、来年で70周年を迎えます。わたしは栃岳の海外委員会にも籍を置いるので、70周年記念事業として海外へ登山隊を派遣するべく、1年間仲間と内容を検討してまいりました。そしてとうとうこの度遠征先が決定しました。

 

 “ロブジェ・イースト本峰”です!

 

 栃岳は2002年にもロブジェ・イーストに登山隊を派遣していますが、その時は結果的にジャンクションピークまでしか登れず、リアルピーク(本峰)の登頂を果たすことができませんでした。今回はその2002年のやり残しを回収することが目的になります。

 現在、ロブジェ・イーストはジャンクションピークまでしか登らないのが一般的です。ジャンクションピークに辿り着けば登頂証明書がもらえます。ですが、ジャンクションピークとリアルピークには169mという歴然とした標高差があり、また難易度も段違いです。今回の遠征でもリアルピークの登頂を果たせるかは分かりませんが、登頂を目指して準備していきます。

 

 ご興味をお持ちいただいた方は、詳細を下記チラシでご確認ください。栃岳加盟団体に所属している方で、20㎏のザックを背負い雪山で問題なく行動できる方ならご参加いただけます。

 

 

 

 因みに、本峰は難しいので誰でも登頂できるとは言えませんが、ジャンクションピークまでなら参加者全員の登頂可能性はかなり高くなります。ジャンクションピークまで登ればロブジェ・イーストの登頂証明書は発行されますので、是非、海外遠征未経験者の栃木の山好きの皆さんに参加表明していただけたらと思っています。

 上記画像で見づらいようでしたら、わたしの所属している海外委員会のHPからPDFを参照してください。

 

 栃木県山岳連盟海外委員会ホームページ http://tochigakukaigai.web.fc2.com/

 

 遠征は20184月を予定しています。まだまだ鍛錬を積む時間は残されています。諦めずにみんなでヒマラヤの夢を見ましょう!来年、栃岳は70周年です。よろしくお願い致します!