「ボルダリングで世界一」栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 

 昨年度スポーツクライミングのワールドカップボルダリング種目で優勝、クライミング世界選手権ボルダリング種目で優勝と、史上初の二冠という快挙を果たした楢﨑智亜選手の優勝祝賀会が栃木県山岳連盟主催で218日に開催されました。楢﨑智亜選手の優勝に興奮し、何故栃木県で祝賀会が開かれないのかと、岳連の上に個人的に伝えたら、首脳陣が骨を折って形にしてくれました。本当にありがとうございます。

 

 

 当日は、新聞3社、テレビも2社来て、注目度も高かったようで良かったです。

 

 

 なにより素晴らしかったのは、栃木県宇都宮市にスポーツクライミングでワールドカップ優勝経験のある日本男女4選手が勢揃いしたことです。クライミングしている方には説明する必要もないですが、左から平山ユージさん、野口啓代選手、楢﨑智亜選手、安間佐千さんの4チャンピオンです。並ぶとなんと壮観な風景でしょうか。素晴らしい。

 

 

 現在「情熱大陸」さんが、楢﨑選手を特集取材している最中とのことで、祝賀会中も番組のカメラが回っていました。いつ放送されるかは分かりませんが、興味のある方は気長にお待ち頂ければと思います。来る東京オリンピックでは、楢﨑智亜選手にとっては弟さんもライバルになるでしょう。祝賀会でも対峙する場面がありました。きっと情熱大陸でもこの場面は流れることでしょう。お楽しみにお待ちください。

 

 

 スポーツクライミングは、日本男子では、楢崎兄弟の他にも有力選手が多数、日本女子も野口選手を始めメダル候補がいます。上の壇上の選手の中からメダリストが出れば、栃木県民として鼻高々ですよね。今からオリンピックが楽しみです。また、こうして栃木県で祝賀会ができることを祈って、頑張れ、楢﨑智亜選手! 頑張れ、日本!(おわり)