栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマーの長女、VIP登山 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 生後3か月を迎え山登りを始めた長女、その後も山に入り続けています。まだ登頂請負人に背負われてのVIP登山ですが。

 

 

 123日、長女は妻と二人で「芳賀富士」に登頂。わたしが登った頃(平成22年)とは山頂の様子がかなり変わっていたようで、山頂標識は立派で、自由に書ける雑記帳まで置いてあったそうな。栃木百名山の整備が進んでいると聞いていたけど、ここまで立派にしているのか。これはもはや整備の域を超えている気がする。まあそれだけ地元の方に親しまれている山ということなんだろう。

 

 

 わたしが登頂したときはカエルの群れと格闘したので、芳賀富士のことはよく覚えています。写真を見るにまだジーンズで登っている頃じゃないか?!

 

 

 124日、長女は妻と二人で「高舘山」にも登頂。ここはわたしが登った頃とは変わっていなかったようです。これで長女は栃木百名山3座制覇、順調に山キャリアを積み上げていますが、今後も山のリスクと向き合いながら慎重に続けていこうと思います。

 

===

長女1座目「古賀志山」http://ameblo.jp/tama-xx/entry-12223720644.html