減量6.三か月目の結果報告 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 減量宣言してから3か月間が過ぎました。そこでわたしの3ターン目の体データを公表したいと思います。

 

●わたしの体データ

(1) 2か月目(615日から714日)のふり幅

・体重 最高62.1㎏~最低59.7

・体脂肪率 最高15.2%~最低11.8%

・内臓脂肪レベル 最高7.5~最低7.0

・皮下脂肪率 最高9.6%~最低7.0%

・骨格筋率 最低34.1%最高36.2%

・体年齢 最高33才~最低32

 

(2) 3か月目(715日から814日)のふり幅

・体重 最高61.6㎏~最低58.5

・体脂肪率 最高13.5%~最低10.1%

・内臓脂肪レベル 最高7.5最低6.5

・皮下脂肪率 最高8.5%~最低6.8%

・骨格筋率 最低34.9%~最高37.1%

・体年齢 最高32才~最低30

青表示が前期間より結果良、赤表示が前期間より結果悪

 

 

 

 今期間も順調に減量できていたようだ。1ターン分だと分かりづらいので、3ターン分まとめると下グラフになる。

 

 

 

 スタートが62.5㎏だから、単純に4㎏の減量に成功したと言える。但し、わたし流のふり幅で考えるならば、3ターン目も最高61.6㎏を計上したことがあったから、まだ0.9㎏しか減量してないと言えないこともない。どっちを取るかで、大きな違いだけれど、良い結果ばかりに目をやっていると大体足元をすくわれるものだ。陰陽あわせて見てこそのリバウンド0減量ではなかろうか。

 さて、わたしの3ターン分のグラフを見てもらえば分かる通り、成功しているダイエットというのは、このようにゴジラの背のようにギザギザのラインが引かれるものです。このギザギザは体重と体脂肪で反比例していて、体重が極端に増えているときは、体脂肪率が減っている時です。また体重が極端に減っているときは、体脂肪率が増えている時になります。

 なんで、こういうギザギザが生まれるのかは、この減量が成功してから書こうかなと思う。ともあれ、体脂肪率もベストに近づいてきたし、もはや無理に減量しなくてもいい数値になってきた。あとは、一か月で一度も60㎏を計上せず、夢の55㎏を目指して、このままの調子でやっていきます。ダイエットも4か月目くらいになると停滞期を抜けて、みるみる効果が出てくる頃。次回4ターン目も楽しみだ。(おわり)