近況602.大人の沢遊び | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録



 


 所属山岳会の7月会山行は「沢登り」でした。今年は、参加メンバーが多かったので、阿武隈川の南沢と白水沢に班を分けして遡行してきました。わたしは遡行したことのなかった後者の隊(白水沢左沢左俣)に入れてもらいました。

 



 


 入渓は白水滝8mから。本沢は基本的に難しいところがなく、新人さんに気を配りつつも、やれ、へつりの練習だ、スラブの練習だと、楽しく遡行できました。カムナッツなしで登れる小滝が結構出てくるので、登攀も楽しめるし、ちゃんとしたリーダーが一人いれば、初級者でも楽しめるとても良い沢だと思います。

 



 



 




 



 



 



 


 今季はあと何本遡行できるかなあ。楽しい夏が過ぎるのは早い。(おわり)