近況590.先週、今週と古賀志山平日早朝クライミング | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録




 今日も古賀志山で就業前の平日早朝練習をしてきました。先週もやれたので、これで平日早朝練習は4週目。古賀志山自体は11回目です。早いものだなあ。

 今日は偶然にも梅雨の合間を縫って練習できたけど、この先は平日早朝練習や週末登山は中止なることが多くなる時期に突入。ジムだけになると寂しいから、やはり雨天でもできることを考えて山に入るようにしたい。簡単な沢なら雨天でも入れるし、トレラン練習も雨問題なし。あえての雨天縦走計画なんてのもいいかもしれない。

 閑話休題。最近すこぶるクライミングが調子がよい。古賀志山不動滝左エリアは、昨年までにRPしていて今年RPしなおしてないのは、既に鼻カンテと死亡遊戯だけとなった。我慢して一番簡単なところからRPしなおしてきて、早くもここ。苦手意識のあったウルトラマンなんかも1年振りに触ってみたら、簡単に登ることができた。体重がベストから5㎏以上増えている身の上だから、クライミングはやはり筋力や体重でなくバランスなんだよなあと思える。まあ体重が重いとハングはまったく歯が立たないんですが。

 ともあれクライミングは楽しい。梅雨といっても晴れ間はある。週末の登山は日程をずらせなくとも、平日練習なら空模様と相談しながら調整可能。適時、雨天の間隙をついて登ってやろうと思います。平日早朝に一緒に練習してくれているO先輩、ありがとうございます。感謝です。(おわり)



不動滝左エリア(H28年度RPし直し済み)

 5.8 沙羅ちゃん

 5.8 クウ

 5.8 競技会ルート

 5.9 粉屋の娘さん

 5.10a 水漏れ甲介

 5.10a 競技会ルートダイレクト

 5.10a ウルトラマン・フェース

 5.10b シェリー

5.10c ハートブレイカー

他のエリア

5.8 新人クラック直上

5.9 猫マタギpart2

5.9 エイトマン

※因みに、古賀志山のゲレンデは100岩のルートやグレーディングがあてにならないので注意。(↑が正解です)