近況580.G.W.春合宿中止 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録





 G.W.に予定していた春合宿は荒天予報につき中止としました。もともとは劔岳八ッ峰~本峰を狙っていましたが、今年の雪の少なさから尾根上が危険との判断で転戦とし、新たに前穂北尾根に入ろうと計画していたのですが、残念ながら天気には勝てません。中止となりました。

 しかし、今年はゴールデンウィークは山岳事故が多かったみたいですね。すべての事故を一緒くたにはできませんが、どうやら残念な事故も多かったようです。わたしも人のことは言えないので、これからも注意深く山と係わっていこうと思います。

 まあでも標高2000m以上の山域に入るのなら、せめて高層天気図くらいは見たいですよね。自分で天気図を見られないなら、ヤマテンがおススメです。わたしも有料会員になっていますが、無料でも相応の情報が得られます。山と真剣に向き合っている人は皆使っていますので、知らなかった方は検索かけて覗いてみてください。参考まで。

 さて、春合宿は中止となりましたが、単発の山行は結構やれました。29日に沢はじめ、30日と1日は古賀志山クライミング、3日にまた沢に入って、5日にウメコバ沢へクライミングしに行きました。これからボチボチ書いていきますので、どうぞお楽しみに。

 それはさておき、今年は暖かかったからか山菜シーズンがくるのが早かったみたいですね。既に里山の山菜シーズンは終了したと言ってもいいくらいです。画像は某所で摘んできたタラの芽たち。山の幸に感謝です。(おわり)