近況540.ベースキャンプ(入間)。@おはつ | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録



山の日イベントで上まで抜けられなかった、一ノ倉沢烏帽子沢奧壁中央カンテにリベンジしようと、師匠と2人で計画を立てていた29日も雨にて山行中止で、ならばと入間のベースキャンプに転戦することになりました。ベースキャンプのルートエリアにはコースが130本もあるそうですよ。楽しみですね!


そんなこんな朝から夕まで登ってきました。人工壁でのルートクライミングは久しぶりです。でも自然壁5.11aを落とした今となっては、きっと人工壁でも5.11bとか簡単に落とせちゃうんじゃないの~的な。


まずはボルダーでウォームアップ。5級OS、わたしのホームジムより簡単そうだ。4級OS、よしよし、さらに4級OS。しめしめ。その後3級、2級、1級と触ってみるも遊びでは落とせず。まあいいや。今日はルートクライミングしに来たんだからな。


で、カスピ海(5.10b)を触ってみる。OS。よしよし。じゃあOSグレード更新しちゃおうかな?ポケビ(5.10c)に取り付く。OS。なんなく人工壁のOSグレード更新~♪


調子がいいです。やっぱ練習もしてないのに成長しとるんだわ、おれってば。




さて、雨天で我々も転戦してきた身の上、他の山屋さんだって同じこと。ベースキャンプは当然のごとく昼前からは大混雑。だから自由にルートを選択できる状況には無くなってしまったけれど、OSした5.10cの隣に5.11bの課題生茶があったので、じゃあこいつを落として自然壁に続き、人工壁のグレードも更新してやれ~と



人生初の5.11bトライ。うん、登れそう。難しくない! 2トライでワンテンまでいく。落とすのは時間の問題だぜ!とその後何度とトライするも落とせる頃合いと自分の腕の限界が交差し、結果登れなかったのだった。とほ~


次回来たら一発で落とせそうだが、宿題となってしまった。というか、ホームジム帰ったら5.11bなんて絶対落とせやしないんだから。。うちのホームジム難しいんですよ。。嗚呼ここで落としておきたかったなあ。5.11b落とすためだけにまたベースキャンプってのもなあ。あ~あだね、あ~あ。あ~あ。


話し変わりますが、この日は、クラックを専門的にやっている山仲間さんも合流していて、その方にクラックの基礎の基礎を教わることもできました。




ベースキャンプ入間には、クラックのルートが2本もあるんですよ~。その内の1つ5.11aをトップロープで遊ばせてもらいました。クラックはまったくやったことがないに等しく(独学で1トライだけ)、体を浮かすのも大変というイメージを抱いていたけど、ちゃんと教わればなんてことはない浮きますね。トップロープなら登っていくのも辛くはなさそう。


自然壁のフェイスで5.11aを落とした今、次はクラックだなと丁度考えていたので、これも偶然ながらいい取っかかりができました。これからはクラックの技術習得も射程圏に入れていきます。


てなわけで、わたしの現在の実力は下記です。

・ボルダリング 最高2級 OS4級

・ルート(人工壁フェイス) 最高5.11a OS5.10c

・ルート(自然壁フェイス) 最高5.11a OS5.10a


わたしはアルパインクライマーを目指しているので、ルートクライミングおよびボルダリングのグレードの更新を目標にはやっていきませんが、アルパインクライマーとして、どんな状況下でも現場でなんとかできる登攀力を身につけるという意味で、これからは自然壁フェイスの5.11cRPできるようになることと、クラックで5.9が付いてるルートを落とすことを目標に、コツコツと地道に登っていこうと思います。



まあでも、ベースキャンプは面白かった。楽しいジムだと思います。ルートもなんかすげーのがあるし、またチャンスがあったら遊びにいきたいですなあ。遠いのが玉に傷ですが、それまで待っててくれ生茶さん。(おわり)