なるべく普通に登らない栃木百名山50座51座目♪「雨巻山、高峯」 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録



11日(土)に沢予定がキャンセルとなったので、間隙をついて登ったことのない栃木百名山2座「雨巻山」「高峯」をつないでトレラン練習してきました。


雨巻山は、わたしが山始めて少し経過し、県外に出始めた頃、恵那山の山頂にて、栃木で一番好きな山は雨巻山だと、長野県在住の方から聞かされたのを思い出します。


なにがそんなに素晴らしいのかその当時は分かりませんでしたが、いまになってやっと分かりました。なるほど、とてもよく整備されている山なのです。駐車場にはトイレまであり、それでいて自然を壊したりもしておらず、地元の有志の気持ちが伝わってくるような山でした。@野うさぎにも出会えました





近くに山が多く、レベルに併せて縦走距離を伸ばせるのも好印象です。わたしが繋げたのは同じく栃木百名山の高峯ですが、これまた家族連れのハイキングやピクニックにぴったりの良い山でした。



雨巻山も




高峯も眺望が素晴らしく、普段山やらない人からランナーの練習エリアとしてまで幅広くオススメできる山々です。