近況510.久しぶりの競馬観戦。(日本ダービー) | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

ギャンブル嫌いの嫁の外堀内堀を埋めていき、とうとう東京競馬場へ連れ出すことに成功しました。といっても別にギャンブルしに行ったわけじゃないんですよ。競馬はロマンとスポーツの世界でありエンタメでもあります。


日本には世界一と呼んでも過言でないホースマンがいるんですよ。そんな方々が仕上げたお馬さんを眺めるだけで、楽しいものです。







競馬場に8時過ぎくらいに到着できれば、良い場所で観戦できます。





ダービー当日は主催者側も力が入っていて、やっぱりお祭り騒ぎです。



米国ケンタッキーダービーのオフィシャルドリンク“ミントジュレップ”なんかの販売もしていました。朝9時前にお酒飲んだのは始めてかもしれない。。



午前中はパドックでお馬さんと睨めっこ。



目の前で観戦できるレースは大興奮!(これがこの日のベストショット)





この日は兎に角暑かった。熱射病になりそうなほど。お馬さんも大変です。





メインのダービーは1番人気のドゥラメンテの圧勝!強い!





このまま世界へ羽ばたくのか、三冠を目指すのか、兎に角、このまま順調に歴史的な名馬という域まで育ってほしいものです。わたしはあーたの、お父さん、お母さん、そしてお婆ちゃんまで、生で走っているところを応援したことがあるよ。ウオッカ以来のまた応援しに行きたくなる馬の誕生です。このまま頑張って欲しいなあ。



この日プレゼンターは瑛太さんと有村架純さん。瑛太さんは64の撮影現場でも見かけたけど、まったく雰囲気が違って終始ニコニコしていまいた。競馬を少しでも好きになってくれたならいいんだけど。


兎にも角にも、とてつもなく暑い1日でした。嫁は山女ですが、ダービー直前の2時間弱の炎天下の立ちっぱなしに、山より辛いと嘆いていました。それでも楽しんでくれたようで、なによりです。嫁の馬券(おらの小遣いから軍資金は出ています)は惜しいの連発でしたが、的中することかなわずで、縦目ばかりくらっておりました。BOXなら3回は当たっていたので残念賞。


それでも競馬観戦自体は、また行ってもよいよと言ってくれているので、今度ドゥラメンテが中山競馬場で走る時にでも応援に行こうと思います。つまりは、あの日か、あの日なのか?(おわり)