近況507.沢始め | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

何かが終われば何かが始まるわけです。春合宿の「槍ヶ岳北鎌尾根」を終えた今、次にやることは「夏合宿」の準備。今年のわたしは「沢でそれなりになる」を掲げており、夏合宿は「沢」と決めていた。合宿が成立するかは未定だが、鋭意準備しなければならない。


てなわけで、いつもなら7月からしかやらない沢ですが、今季は5月から始めてみました。早速、今季1本目の近場の楽しそうな沢に入渓です。




思ったより登れる滝があり、山頂にもつめられて、遡行自体充実したものとなったのですが・・・




この日は生活技術と釣りを指南して頂けて、そちらのほうが楽しかったです。沢の生活技術に欠かせないのが焚き火ですよね。食材の焼き方、鍋の使い方、後始末の仕方、大変参考になりました。




美味しいオマケもついてきて、沢始めとしては申し分のない1日でした。(おわり)