近況498.トラッドクライミング in 松木ジャンダルム | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録



わたしは暦通りのゴールデンウィークです。29日の昭和の日は浮いているので、山岳会仲間と足尾渓谷・松木ジャンダルムへトラッドクライミングしにいきました。




今回は、雪なし松木初めでしたが、最近身体がよく動くので、ジャンダルムではフリー難関の部類、天狗岩左チムニールート(Ⅳ)、天狗岩上部ハングルート(Ⅴ)、天狗岩ダイレクトルート(Ⅴ)の3本をリードしてきました。


この3本はトラッドクライミングを楽しむには最適なルートです。オススメですよ♪




天狗岩上部ハングルルートのハング。数年前オブザベしに行った時は、こんなハング行くの?嘘でしょ?と思ったものだが、人って変わるもんなんだね~




ここは天狗岩ダイレクトルートの終わりのあたりを仲間がセカンドで登ってくるところ。仲間はこのルートが一番難しいと言っていました。わたしは個人的にこのルートが好きです。この日は可能なかぎりまっすぐ登ってみました。




天狗岩左チムニールートは仲間もリードしました。頼もしいかぎりです。




松木でのクライミングはやっぱりアルパインに通じているし、なにより自分追い込むようなクライミングではないので楽しいですね。何度でも通いたいエリアです。(おわり)